道頓堀界隈(大阪市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

大阪の道頓堀
グリコの看板で有名です。
かねてから行って見たいスポットでありました。
梅田から御堂筋を歩いていきます。
日本銀行大阪支店、話題の大阪市役所
さすが商都大阪の感を強くしました。

日本銀行大阪支店

日銀

大阪市役所

大阪市役所

大阪大丸

大丸

途中の阪神高速道路のガード下にある船場センタービル
「1,000mの散歩道」と書いてあります。
「東西1,000mに800店が並ぶ全天候型の散歩道!繊維とファッションとグルメの街」
こんなコピーもが大阪らしいなと思いました。
船場センタービル

先程から感じていますが、人の歩くスピードが早い気がします。
また、歩行者用信号はかなりの歩行者が無視します。
このあたりも大阪らしさか?

道頓堀に到着、えびす橋に移動。
ありました、ありました「グリコ看板」
道頓堀グリコサイン
道頓堀グリコサイン
後日、グリコのホームページをみたら何と正式な名称は「グリコサイン」というようで、
今のネオンは1998年に出来た5代目とのこと。
※現在は6代目で平成26年10月にリニューアルしました
グリコサインのホームページ

人気のスポットで多くの人が看板を背景に記念撮影をしています。
少し遊んでジオラマで撮影してみました。
道頓堀


動画です
また、周辺は飲食店が密集しています。
色々な看板がありますね。
かに道楽、くいだおれ、づぼらやのフグ、たこ焼きのたこ、昭和ホルモンの牛
カニの看板
「ぐりこ・や」に立ち寄ります。
往年のグリコの商品の復刻版が並んでいます。懐かしい。
ぐりこ・や
ポッキー グリコカレー

また、大阪の古き良き時代を再現した浮世小路も面白い。
浮世小路 浮世小路

道頓堀商店会 浮世小路のホームページ

最後はドン・キホーテの観覧車
なんでこんなところにと思いますが、こんなことも許容出来ちゃうのが大阪か!!
ドンキホーテ

次は通天閣に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目9-1

大阪の観光スポット
通天閣(大阪市)
にほんブログ村 大阪に来ています。 これまで仕事などで遠方に行く場合の通過点として何回か来たことはありましたが、 今回は少しじ...
大阪くらしの今昔館(大阪市)
梅田から「大阪くらしの今昔館」のある天神橋筋六丁目までは地下鉄谷町線でふた駅、 乗り場は東梅田です。 近代から現代までの大阪の暮らしを等...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)