桑取火のカタクリ群生地(福島県下郷町)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

下郷町の桑取火(くわとび)はどんづまりの集落です。
県道346号線の室井酒屋のところを曲がって1~2キロ程度で着きます。
秘境の感はありますが下郷の中心地から20分程度で行くことができます。
「くわとび」という響きは何か不思議な感じがします。
ここはカタクリの花の群生地で知る人には知られています。
ゴールデンウィークの前半ぐらいが見頃で
戸赤の山桜とあわせて楽しむことができます。

桑取火を示す看板

県道の看板、これを目印に

八重桜

曲がるとすぐに素敵な光景が

訪れた時期が少し遅かったと思いますがどうでしょうか?地図などの看板も整備されていて訪れた人が迷うことはないと思います。
また、水車を利用して蕎麦などの穀物をつく
「ばったり小屋」も復元されており風情があります。

カタクリ群生地の案内板
カタクリ群生地の看板 案内看板

水車小屋

ばったり小屋です

群生地に入りしばらく歩くと説明看板があります
ありました!
可憐なカタクリの花
早咲きと遅咲きがあるとのことで遅咲きのカタクリが咲いていました。
カタクリの花
カタクリの花
カタクリの花

毒草

こちらはミヤマキケマン(深山黄華鬘) 毒草だそうです

ばったり小屋のわきでは飲み物や山菜なども売っていました。
駐車場やトイレも整備されており受け入れ体制は万全だと思います。
集落のやる気を感じました。

桑取火集落

集落の全景、心が落ち着く風景です。

施設名:桑取火カタクリ群生地
住所:福島県南会津郡下郷町桑取火

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

37.281287, 139.808120

近くのスポット

戸赤のやまざくら(福島県下郷町)
にほんブログ村 下郷町の戸赤区は 昔は木の器などを作ることを生業とする木地師の里でしたが 最近はやまざくらで有名です。 当地...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)