味付きマトンの目黒食肉店(福島県南会津郡只見町)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

南会津郡只見町は昔からマトンがソールフードとして根付いています。
町内で羊を飼っているとかそういうことはなく(サイトによると昔は飼っていたようです)

当地では「焼き肉」と言えば豚でも牛でもなく、マトン(羊)です。
由来ははっきりしないのですが
町内ではいろいろなお店で「味付けマトンあります」という看板を見かけます。
お店によって味付けが違うようです。

商工会の青年部ではこのマトンを食べやすく「マトンケバブバーガー」として
イベントなどで販売しています。
町内の食堂、倉田屋さんなどではメニューとして扱っています。

今日は目黒食肉店さんでマトンを求めたいと思います。
国道289号線と並行する県道沿いにあります。
お店の外観
店内の様子、今日はいくらかな?
お店の様子
新聞紙で包まれて渡されます
マトン

マトン

これで300グラム 味付きです

マトンと言えば独特のにおいで敬遠する方も多いと思います。わたしもそうでした。
でもにんにくなどの香味でおいしく仕上がっていますので試してみてはいかがでしょうか?
くせになってしまいます。
施設名:目黒食肉店
住所:福島県南会津郡只見町大字二軒在家字岩下117
電話:0241-86-2408
定休日:不定休
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

お近くの宿 ブナに囲まれた自然豊かな奥会津只見『心休まる やさしい宿』
季の郷 湯ら里

南会津郡只見町大字二軒在家字岩下117
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. えーぽん より:

    はじめまして。usitoraさん。
    先日はniceをありがとうございました。
    たくさんの写真と地域の情報が
    とても心温まるブログですね。^^
    また遊びに寄らせてもらいます♪

  2. usitora より:

    こちらこそありがとうございます。
    田舎のネタばかりですみません。