嵯峨野界隈〜あだしの念仏寺(京都市右京区)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

嵯峨野化野念仏寺のある嵯峨鳥居本(さがといいもと)一帯
1979年に国の伝統的建造物群保存地区の指定を受けました。
ここから落柿舎~常寂光寺など歴史のある観光スポットが点在しています。

化野念仏寺(浄土宗)の一帯は昔は風葬の地であったといわれているそうです。
化野(あだしの)は「はかない」という意
遺骸が野ざらしになっていたものを弘法大師空海により祀られた言い伝えがあります。
さらに明治の頃に近隣の8000体の石仏を集め供養したといわれています。

毎年8月23日に「千灯供養」として無縁の魂を供養しています。
こちらには約30年前に大学のサークルの友人たちと訪れた以来です。
境内に立ち並ぶ石仏の当時感じた異様な感覚は同じです。
入口から近いところにある「虫塚」
あらゆる命を祀っています。
虫塚
納骨堂も荘厳な感じです
納骨堂

有名な 8000体の石仏
明治の時代にここに集めた方々の苦労がしのばれます。
あだしの念仏寺 西院の河原
あだしの念仏寺 西院の河原

墓地のほうに上がると六面六体地蔵さまがあります。
時計の針と同じ回り方で「オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ」と唱えつつ
お参りをします。
六面六体地蔵さま 六面六体地蔵さま
まさに嵯峨野ともいえる美しい竹林
竹林
竹林
本堂にこんな張り紙がありました。
大切にしたい感覚です。
本堂の張り紙
これ大事な感覚ですね。
西院の河原 西院の河原

少し早い紅葉が始まっていました
紅葉

あだしの念仏寺のホームページ

施設名:あだしの念仏寺
住所:京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17
電話番号:075-861-2221
FAX:075-881-9800
入山拝観時間:9:00〜16:30
入山拝観料:大人500円

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. koume より:

    8000体の石仏ってすごいですね…。

  2. のらん より:

    竹林が、涼しげですね♪