敷地神社(わら天神宮)(京都市北区)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

一日だけの京都の旅
今日は嵯峨野を廻ろうと思いますが
まずは中心部にあるわら天神宮にお邪魔しました。
「わら天神宮」何か不思議な響きの神社です。
謂われは稲わらであんだお供物を捧げたことからこの名がついています。
安産や子授けの御利益で有名とのこと。
また境内には受験など勝負事の神様である六勝神社もお祭りされています。

敷地神社入り口
萩の花がきれいです
萩の花
神社の脇に無料の駐車場があります。
8台程度は停めることができます。
わら天神駐車場
牛角からはいったところです
安産の神様ということで
よだれかけが収められています。
わら天神宮本社
よだれかけ
わら天神宮謂れの看板 よだれかけの願掛け

こちらは敷地内にある必勝祈願の六勝神社です。
六勝神社
目を移すと大文字さんです。
大文字山

わら天神宮

わら天神宮のホームページ
施設名:敷地神社
住所:京都府京都市北区衣笠天神森町10
電話番号:075-461-7676

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

京都府京都市北区衣笠天神森町10
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. koume より:

    よだれかけが納められてるって、珍しいですね。
    神社萌え、狛犬萌えなので、次回神社に行く機会があったら、狛犬さんアップでお願いしますw

  2. usitora より:

    狛犬萌え
    わかります!
    次回は気をつけます