神泉苑(京都市中京区)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

秋が深まってきましたが京都はまだ紅葉には早いです。
最近いろいろあり京都にくることが多くなっていますが史跡神泉苑
そのような中、二条城の近くの
神泉苑という小さなお寺さんを訪れました。
駐車場は近くのコインパーキングです。
20分で100円という料金設定は微妙ですね。
小さなお寺さんですが京都はこのようなスポットが無数にあるのが魅力です。
お寺には街中にしては広い池があり御池通の「御池」の由来であったようです。

創建は平安遷都の794年と言いますから歴史があります。
静御前と源義経が雨乞いを通じて出逢った場所とのことで由緒があります。
今は限られた広さしかありませんが、昔は二条城のあたりまで池が及んでいたようです。

神泉苑の由来
神泉苑の由来の木札

境内はこじんまりとしていますが、
日本で唯一の恵方社や弁財天などいろいろと見どころがあります。
境内を見渡します

弁財天です
弁財天
弁財天
恵方社です
毎年のおめでたい方角の恵方に向かって御社の向きが変化します。
恵方社

願いが叶うという法成橋。ただし願い事は一つだけです。
法成橋
池の奥には素敵な船が
屋形船

またこちらでは境内に住んでいる生き物を大切にしています
池には鯉と亀が住んでいるため鯉塚と亀塚があります。
鯉塚と亀塚

境内にはアヒルが2羽放し飼いになっていて、とても人懐こいです。
名前は「くーちゃん」と「あーちゃん」です。
アヒル
きれいな蝶がいました
蝶

真言宗のお寺さんです。
本堂はこのような感じです。
お寺の本堂

紅葉が少し色づいていました。

駐車場の近くにきれいなキジトラ猫が佇んでいました。
きじとら猫
神泉苑のホームページ
施設名:神泉苑(しんせんえん)
住所:京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入ル
開園時間:9:00〜17:00
参拝料:無料

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

35.011364, 135.748379
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. koume より:

    紅葉が綺麗ですね~そして船は…中国風??
    「くーちゃん」と「あーちゃん」可愛らしいです♪