田事(たごと)で名物わっぱめし(福島県会津若松市)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

会津若松市の田事(たごと)さんはわっぱ飯で有名です。
特にしらすわっぱは人気があります。
今日は知人が会津に来ていて田事にご宿泊。
楽しい宴となりました。

寒波の影響で水道が凍結し風呂は会津若松駅前のスーパー銭湯「富士の湯」だったのは御愛嬌
料理は極上の会津の郷土料理。
囲炉裏端でいただきます。

晩御飯

突き出し

突き出し
見た目もきれいです
突き出し
つきだしはさまざま。宝石箱のようです。
玉子焼き、ごぼう、黒豆、里芋、鮭の焼き物、田づくりなど
ニシンの山椒漬け
鰊(にしん)の山椒漬け

馬肉

馬刺し にんにく味噌をといていただきます

筍ときくらげ

筍ときくらげ 絶品でした

煮物

煮物

鮎の塩焼き

続いて出てきたのが鮎の塩焼き。
これがうまかった。
食べ方が変わっています。
普通にかじりつくのではなく
身にお酢を入れていただくのです。
鮎の塩焼き

鮎の塩焼き

背中の黒い筋の部分をお箸で押しつけます。

鮎の塩焼き

身が割れたところにお酢を入れます。

たっぷりと注ぎ込み頭からぱくつきます。アツアツの卵と酢が相まって最高でした。

山国の会津でも手に入る海産物の乾物を素材とした汁物の「こづゆ」
こづゆ

このあとご飯とみそ汁そしてデザートのカボチャプリンと盛りだくさん。
コストパフォーマンスよすぎです。

朝ご飯

おかず

きんぴらごぼうに玉子揚げ、そして昆布巻き。器が引き立てます。

メインの「しらすわっぱ」 しらすと紫蘇と梅干しが絶妙
しらすわっぱ
しらすわっぱ〆はデザートのコーヒーでした。
観光でいらっしゃった浪江町の方と一緒させていただきました。
まだまだ続く避難の御苦労。
伺ったお話は無駄にはしません。
お店の入り口

田事(たごと)のホームページ

施設名:田事(たごと)
住所:福島県会津若松市城北町5-15
電話番号:0242-24-7500
FAX:0242-24-7500

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

福島県会津若松市城北町5-15

料理旅館 田事

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. ニッキー より:

    かなり遅くなりましたが、
    本年もどうぞよろしくお願いいたします(^.^)

  2. のらん より:

    郷土料理のごちそうがいっぱい♪ しらすわっぱ、美味しそうですね♪♪

  3. きっしゃん より:

    「田事」での会津の郷土料理、すごく心に残りました。鮎も絶品でした。また、行きたいと思える料理旅館です。