豊郷小学校旧校舎群(滋賀県豊郷町)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

豊郷小学校。
一時期保存論争で町(町長)と住民が対立し全国的に有名となりました。
地元の方々が自らが巣立った校舎に愛着を持っていたかということです。
当然ですが登録有形文化財に指定されています。
豊郷小学校旧校舎群
文化財の登録証

創建者の古川鉄治郎は伊藤忠や丸紅の創始者で近江商人の伊藤忠兵衛の甥で
私財をなげうって小学校の建設に携わったのです。

子どものときは劣等性であった彼が
地道な努力をすれば成功するという教師の教えを正に実践したことを
故郷の子どもたちに伝えたいとしたもので
それを受けたウィリアム・メレル・ヴォーリズというアメリカ人の建築家との
見事な連携が歴史的な建物を生み出しました。

なお、ヴォーリズは青年期から日本に滞在し
長らく英語教師などとして活躍し後にメンソレータム社(近江兄弟社)を設立し、
日本に帰化し日本で没したということです。

うさぎとかめ

小学校のシンボルはイソップ物語の「うさぎとかめ」
校舎に3個所ある階段の手すりにはこの「うさぎとかめ」のレリーフがあります。

スタートは同じ
ウサギと亀の象
歩みの遅いかめはうさぎに遅れます・・・
しかし、着実に歩みます。
ウサギと亀の象
その間にうさぎは一休み。
ウサギと亀の象
先にゴールしたのは地道に歩いたかめさんでした。
ウサギと亀の象

こちらは講堂。風格があります。

豊郷小学校旧校舎群

2階の観覧席から

板張りの廊下
板張りの廊下
昔の電話
階段のかざり

また、こちらはアニメの「けいおん」の舞台でもあり
昨年訪れた時は夕暮れ時でそうでもなかったのですが
いわゆる「オタク」の人たちで賑わっていました。
聖地とまで言われています。
舞台の音楽室
豊郷小学校旧校舎群
若い人たち ホワイトボード
アニメけいおんのサイトはこちら
豊郷小学校旧校舎群
豊郷小学校旧校舎群
豊里小学校
豊郷小学校校舎群のホームページはこちら

豊里小学校

豊郷小学校旧校舎群

このような建物が近代化の名のもと壊されようとしていたのですね。
1回訪れてみれば大変に素晴らしく貴重な建造物であることが実感できると思います。
施設名:豊郷小学校校舎群
住所:滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
電話番号:0749-35-3737(豊郷町観光協会)
開館時間:平日8:30〜17:00 休日9:00〜17:30(入館無料)

滋賀県犬上郡豊郷町石畑518

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)