千里浜砂像2013となぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)

シェアする

千里浜と書いて「ちりはま」と読みます。
能登半島の付け根の羽咋市には砂浜を利用した面白い取組があります。
千里浜レストハウスの敷地内で千里浜の豊富な砂を活用して
「千里浜砂まつり実行委員会」が毎年砂像を作成しています。
今年も4月27日から10月31日までのロングランで開催されていました。
訪れたのは時間は早朝でしたが、
この時間に見物の車が時折訪れるなど人気の高さが伺えます。
千里浜レストハウス駐車場

サンドアートという芸術分野があるのですね。
その分野の著名な方も加わり5体の立派な砂像が鎮座していました。
砂像2013の看板

砂像の数々をご覧ください。
砂像
砂像
お城の砂像
砂像
砂像
日没時にはネックレスのひとつひとつが本物の宝石のように輝くそうです。
砂像
漂流物?怪しげなハングルの文字が…
魚雷かと思いましたがブイとのことでした。
漂流物

千里浜なぎさドライブウェイ

近接の砂浜は「千里浜なぎさドライブウェイ」として有名。
れっきとした249号国道です。
千里浜なぎさドライブウェイの看板
約8キロもの区間を砂浜を疾走できる日本でも数少ない道路です。
ハイウェイとなる経緯はひとりの観光バスの運転手さんの発案らしく碑が建っていました。
千里浜なぎさドライブウェイの碑
この浜ではウミガメの産卵も行われるとのことですので人間のレジャーは自然に気遣いながら行う必要がありますね。
訪れた時は波が荒いために走行禁止となっていました。
試し走りでしょうか軽自動車が一台走行テストを行っていました。
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜レストハウスのホームページはこちら
千里浜なぎさドライブウェイ通行情報(羽咋市のページ)はこちら
夕日ロマン看板

施設名:千里浜レストハウス
住所:石川県羽咋市千里浜町タ4番地の1

石川県羽咋市千里浜町タ4-1

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. mahimahi より:

    サンドアート、かなり詳細でキレイですね~。
    実物を見てみたいです。

  2. usitora より:

    ご訪問ありがとうございます。
    こじんまりとしていますがそな出来には感心しました。
    来年が楽しみです。