和食酒場 AFRO かじきのジャンボメンチ(福島県いわき市)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

福島県の海沿いの浜通りのいわき市
東北の割には温暖で、冬でも陽光きらめく明るい街です。
今日の仕事場はいわき駅前のシンボルであるラトブ(LATOV)
いわき特産のカジキマグロのちょっとおしゃれな料理をいただきました。
いわき駅前ラトブ

回転ずし、店舗、図書館などの公共スペースや産業支援機関などが入居しています。
いわき市まで来たので海のものと考えていましたがめぼしいものがありません。

そこで裏通りを歩いていたら ふと、目にした看板に惹かれました。
「かじきのジャンボメンチ」
看板

いわき市は小名浜港がありカジキマグロの水揚げもあることから
最近カジキマグロ実行委員会などが立ち上がり、
カジキグルメなど様々な料理が考案されています。
カジキ専門サイトはこちら
という訳で今日のランチはAFRO(アフロ)かじきのジャンボメンチ(650円)
もちろん入ったことがないお店でした。
居酒屋さんが副業でやっているランチですが、
東京などでもそうですが意外に掘り出し物が・・・
お店は階段をのぼったところに
アフロの入り口

ランチメニューをあげておきます。
メニュー

ワンプレートですがボリューム満点
かじきのジャンボメンチ

ご飯大盛りは50円増しですが十分ですね。
揚げたての熱々。中はふっくら
カジキのジャンボメンチ
かじきのジャンボメンチ

味噌汁がインスタントでなければ最高ですが
650円でいただけるのはなかなか優れものです。
お勘定に出てきたご主人
まさにアフロでした。納得
お店の前

店舗名:AFRO
住所:いわき市平字田町68(駅前ラトブの裏です)
電話番号:0246-35-0150
営業時間:ランチは平日のみで11:00~14:00
居酒屋は17:30~翌1:00(L.O.翌0:30)

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

いわき市平字田町68

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)