道の駅たかはた(山形県高畠町)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
山形県の南陽市から七ヶ宿を抜けて宮城県の白石にぬける国道113号線の
途中にある「高畠町」にある「道の駅たかはた(まほろばステーション)」
なかなか快適な車中泊スポットです。
道の駅たかはたの看板

周辺の観光スポット

高畠町は山形県の南部に米沢市に隣接し豊富な観光資源に恵まれています。
代表的な観光スポットをあげますと

浜田広介記念館
高畠町は「泣いた赤鬼」で知られる童話作家の
浜田広介(はまだひろすけ)の出身地でゆかりの品が展示されています
まほろば古の里歴史公園
縄文時代の竪穴式古墳が再現されています。
安久津八幡神
西暦860年創設の神社。三重塔が見事です
(道の駅から歩いて行けます)
阿久津八幡神社の三重塔

猫の宮
ペットの猫の供養な健康を祈願しに訪れる方が多くいます。
お堂には在りし日の愛猫の写真がたくさん貼られています。
犬の宮
猫の宮と犬版です。こちらも犬の写真や首輪などが多くまつられています。
(「猫の宮」と「犬の宮」は近接しています)

猫の宮・犬の宮 訪問レポート

猫の宮・犬の宮(山形県高畠町)
猫をお祀りする神社は全国各地にありますが 山形県南部の高畠町には猫と犬をお祀りしているお宮が隣り合っている ユニークなスポットがあり...

山形交通旧高畠駅舎
山形交通の高畠線(昭和49年廃止)の高畠駅舎と車両が保存されています。
町特産の高畑石を使った駅舎は風格があります。
このほかのご案内は高畠町観光協会のホームページをご覧ください

道の駅の紹介

ここの道の駅は
国道沿いにあるとはいえ夜間の交通量は少なく
道路沿いにつきものの騒音や振動の影響は少ないと思います。
また、付近にはコンビニ(セブンイレブンとLAWSON)と
地元大手スーパーのヤマザワ高畠店があることから食材の調達の利便性は高いです。
さらに高畠町の特産品が豊富な「まほろば大地の会」の直売所があります。
農産物直売所

丁度訪れた時期は秋の収穫のシーズン
山形特産のぶどうやカボチャなどが豊富に並んでいました。
価格も産地価格でお得感があります。

特産の小茄子

特産の小茄子

変わりかぼちゃ

さすがブドウの産地
はねブドウ(選果の過程でばらけたもの)かと思われますが混合セットなどもあります
ぶどう ぶどう

テレビはフルセグの受信も良好
テレビの受信状態

また携帯電話も高速LET(4G)の受信範囲です。
スマホの画面
落ち着いて一杯始めます
国道
深夜は数台の車中泊の仲間が
夜の駐車場

なおこの道の駅には
RVパーク 道の駅たかはた
が併設されていて電源利用やごみ処理などができるようになりました。
RVパーク
RVパーク
RVパーク利用案内

道の駅たかはたのホームページ
道の駅たかはた全景

スポット:道の駅たかはた(まほろばステーション)
住所:山形県東置賜郡高畠町大字安久津2072-1
電話番号:0238-52-5433
駐車場:普通車:79台、大型車:8台
開駅:平成12年8月
営業時間:9:00~17:00(12月~3月は9:30から16:30まで)
備考:平坦

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

山形県東置賜郡高畠町大字安久津2072-1
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)