コンビニ併設の道の駅安達(下り線)(福島県二本松市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

国道4号線の福島県二本松市にある道の駅は
上下線に各々道の駅がある全国でも珍しい駅です。
大幹線沿いらしく店舗や駐車台数など施設内容がほかに比べ格段に充実しています。
道の駅安達の案内板

二本松市は安達太良山のふもとの町
丹羽氏の居城で戊辰戦争で落城した霞ケ城や
詩人の高村光太郎が「智恵子抄」で「樹下の二人」に読んだところとして知られています。
詩に出てくる智恵子の生家である酒蔵は
今は智恵子の生家・智恵子記念館として保存公開されています。
このほかのご案内は二本松市のウェブサイトをご覧ください
ここの道の駅の国道4号線は上下二車線づつの分離された道路に面しているため
反対車線の駅に行くには一旦道の駅に入ってから施設脇の一般道へ通じる道を経由します。

反対側上り車線の道の駅

反対側上り車線の道の駅

さすが大幹線沿いのため深夜になっても交通は絶えることはありません。
駐車している車両も多く土日の日中などは駐車スペースを確保するのも苦労します。
夜間は大型トラックの運転手さんをはじめ、
キャンピングカーなど車中泊の方を多く見かけます。
このためドアの開閉音などが頻繁にあります。
冒頭にも書きましたがここの駅はこれまで自分が訪れた道の駅の中で
施設の充実度合いが圧倒的に他の道の駅をしのぎます。

道の駅併設のコンビニ

24時間営業のコンビニエンスストア

農産品コーナー

お彼岸なのでお花があります
お彼岸のお花

銘産品コーナー(清酒・菓子・工芸品)
銘産品コーナー
銘産品コーナー

食堂「道ナカ食堂」

食堂メニュー

食堂「道ナカ食堂」

焼き立てパンのベーカリー「二本松ベーカリー」もあります
ベーカリーショップ

また携帯電話も高速LET(4G)の受信範囲です。
テレビの受信は無理でした。
ワンセグがたまに映る程度

買い込んだ地元の日本酒を味わいます
駐車場

魚系の食材はスーパーベイシア安達店(車で10分)
小肌の昆布締め
奥の松で乾杯

深夜はたくさんの車中泊の仲間が
道の駅の駐車場 道の駅の駐車場

朝ご飯はスープとホットサンド
スープとホットサンドの朝ご飯
敷地にある大木は「万燈桜(まんとうざくら)」と名付けられた桜の大木です。
説明書き

満開の桜の木

春には満開の桜がライトアップされます

道の駅安達のホームページはこちら

【自分の評価】
利便性 ★★★★★(24時間コンビニや充実した店舗は素晴らしいです)
静けさ ★★☆☆☆(深夜も交通は絶えません)
傾斜  ★★★☆☆(車両の前後に傾斜しているので頭の位置を北枕にするといい具合)

スポット:道の駅安達(智恵子の里)(下り線)
住所:福島県二本松市米沢字下川原田105-2
電話番号:0243-24-9200
駐車場:普通車:101台、大型車:34台
開駅:平成25年4月
営業時間:
コンビニ(サンクス) 24時間
地域物産コーナー 8:30~19:00
備考:平坦
にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

福島県二本松市米沢字下川原田105-2

道の駅安達(上り線)(福島県二本松市)
にほんブログ村 国道4号線の福島県二本松市にある道の駅安達は 上下線に各々道の駅がある全国でも珍しい駅です。 本日車中泊を...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)