八咫(やた)で銘酒を堪能(名古屋市中区)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

一次会を早めに切り上げ
昨日も行った日本酒のワンショットバー「八咫(やた)」さんに再訪。
こちらは全国各地の珍しいお酒をワイングラスで少しずつ、
味わいながら頂くことができるお店です。
ワイングラス

おつまみも日本酒を楽しむための脇役に徹する控えめなもの。
それでいて珍味でお酒の味をさらに引き立ててくれます。
メニュー

特に蝋燭で炙って頂くホタルイカの干物がビジュアルも美しく絶品でありました。
ホタルイカの干物

こちらはクリームチーズのわさび和え
おつまみのクッキー

マスターが「今日お見えになると言っていたので珍しいお酒をたくさん仕入れておきましたよ」と嬉しいことを言ってくれます。
昨日と同じく看板メニューの60分利き酒コース(2,000円 税込)
お店のホームページでは「30~40種ある日本酒を時間内であれば何種類でも飲み比べていただけます。もちろんお燗も可! ※1杯あたり50ml 同じ種類は一度まで。」とあります。

但し飲み放題とはいえマナーは大切で乱れてしまうまでの行為は当然NGです。

お酒を注いでもらう
これまで地酒は冷酒や常温というのが自分の常識でした。
熱燗に会うお酒についてはまず冷で飲ませてもらい
続けて燗を飲ませて味の違いを体感させてくれます。
燗に会うお酒って本当にあるんですね!
おちょこ

【本日頂いたお酒たち】
・作 恵の友(三重)
・不老泉 (滋賀)
・竹泉 (兵庫)
・小左衛門 (岐阜)
・さんずい (新潟)
・作 雅の友 (岡山)
・鬼剣舞 (岩手) 熱燗がうまかった
・満天星 (鳥取)
・酔鯨 吟麗 (高知)
・中島屋 無濾過 (山口)

自分はどのお酒もおいしく頂きました。
でも困ったことがひとつ。
自宅に帰りいつも飲む地酒にそれほどおいしさを感じなくなっていました。
しばらくは舌を平常運転に戻すのに時間がかかりそうです。

八咫(やた)のホームページ

外から見た店内の様子

店名:八咫(やた)名古屋栄店
住所:愛知県名古屋市中区栄4-4-4 栄メッツビル1F
電話番号:052-253-8553
営業時間:15:00 – 23:00 (LO.22:30)
休業日:日曜日

愛知県名古屋市中区栄4-4-4


The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)