トヨタ産業技術記念館(名古屋市)

シェアする

愛知県はトヨタ自動車の発祥の地
トヨタ自動車は豊田自動織機から自動車部門が独立してできました
その豊田自動織機製作所栄生工場跡(レンガ造りの建物)を活用し
日本の繊維産業や自動車産業の歴史を学ぶことができる施設が
トヨタ産業技術記念館として1994(平成6)年に誕生しました。
平成19年には経済産業省の「近代化産業遺産」にも認定されています。
近代化産業遺産(経済産業省のページ)

この記念館には大きく分けて
繊維機械館と自動車館と二つの要素で構成されています。

環状織機

1906年開発の環状織機

受付で入場券を求めます。
※大きな荷物をお持ちの方は入場券販売所の先にある
無料コインロッカーのご利用をお勧めします。
ロビーにはひときわ目立つ環状織機が保存されています。
団体客の皆さんが記念写真を撮影する場所でもあります。

繊維機械館

繊維産業に携わる機械類が展示され一部は実働します。
巨大な機械が糸を紡ぐ様子は圧巻であります。
繊維機械館 展示物 繊維機械館 展示物
また最新の「エアジェット織機」など
タオルなどの身近な繊維製品の製造過程を理解することができます
繊維機械館 展示物 繊維機械館 展示物

金属加工コーナー

繊維機械館から自動車館の間にある「金属加工コーナー」は
金属加工の基礎である「鋳造」「鍛造」「切削」の実演の場。
ビデオなどによる映像ではなく「本当に実演」しています。
金属加工コーナーの実演

実演時間の案内のページ

自動車館

トヨタ自動車の「自動車事業創業期」から自動車のしくみと構成部品」、「開発技術」「生産技術」4つのゾーンで構成されています。

自動車事業創業期
繊維機械から自動車という全く新たな分野に進出した当時の
実業家の悩みや決意が伝わってきます。
自動車部の設置
また豊田喜一郎の人となりがその言葉や接した方の逸話で伝わる展示となっています。
豊田佐吉の言葉

トヨタ7ニュース

自動車の仕組みと構成部品
自動車を取り巻く部品の数々とその仕組みがよく理解できるような
動く展示物となっています。
エンジンの進化
開発技術
1936年のトヨダAA型乗用車や1955年の初代クラウンを始
昔よく街で見かけた時代を代表するトヨタ車の数々が展示されていて懐かしくもあります。
トヨタAA型自動車 初代クラウン
セリカ

コロナとカムリ
生産技術
自動車の大量生産がスタートした昭和10年代のトヨタの最初の工場、挙母(ころも)工場の一部を再現したコーナー。実働する機械は迫力があります。
生産技術コーナー 2階からの眺め

館内にはこのほかミュージアムショップやカフェ、レストランもあります。

館内は本当にじっくりみると優に半日以上は要する充実した施設です。

入場料

大 人 500円
中高生 300円
小学生 200円
65歳以上 無料

※JAF会員は会員証を提示すれば100円割引になります。(同行者も含む)

トヨタ産業技術記念館のホームページ

施設名:トヨタ産業技術記念館
住所:愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
TEL:052-551-6115
開館時間:9:30~17:00
休館日:月曜日、年末年始

名鉄 名古屋本線「栄生(さこう)駅」下車、徒歩3分

愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35

ビジネスホテル

R&Bホテル 名古屋栄東(愛知県名古屋市)
にほんブログ村 ホテルR&Bグループはワシントンホテル系列でリーズナブルな価格帯と朝食で提供される焼きたてのパンが人気のホ...

名古屋食

名古屋駅のきしめん
名古屋駅でお土産を物色。 ういろう、鶏手羽など有名なお土産は数多い土地柄ですが自分好みのものがありません。 結局買わずじまいで悔しいので...
あんかけスパゲティのマ・メゾン(名古屋駅地下街エスカ内)
名古屋名物といえばきしめんや味噌カツなどいろいろとありますが あんかけスパゲティもそのうちの1つ。 様々なお店がありますが今日は名古屋駅...

日本酒処

八咫(やた)で銘酒を堪能(名古屋市中区)
にほんブログ村 一次会を早めに切り上げ 昨日も行った日本酒のワンショットバー「八咫(やた)」さんに再訪。 こちらは全国各地の珍...

観光スポット

明治の息吹 ノリタケの森(名古屋市)
にほんブログ村 ノリタケといえばコーヒーカップなどの陶器でおなじみ。 発祥の地が名古屋市則武、社名が地名から来ていたことはつい最近知...
名古屋テレビ塔(愛知県名古屋市)
にほんブログ村 名古屋には何度か来ましたが, たいていは仕事がらみであったため これまで名古屋城と熱田神宮しか訪れていません。...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)