上州酒場 赤亀で下仁田ネギ(群馬県高崎市)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

一人旅で初めての土地でどこの呑み屋さんに入るか決めている時は旅の楽しみでもあります。近頃は大きな都市だとチェーン店が展開していたりしますがやはり地元の味を目指すなら地域に根ざしたお店に入りたいと思います。
高崎駅から市役所に向かう通り沿い(左側)にある「上州酒場 赤亀
旬の下仁田ネギを食してそのうまさに圧倒されました。

こちらのいいところはひとりでも気兼ねせず飲食を楽しむカウターがあること。このスペースには料理を持ってくるときしか入らないため。落ち着いていただくことができました。
5人掛けですがこの日は結局帰るまで自分一人でした。
ひとり用カウンター

飲み物と食べ物のメニュー
メニュー
メニュー
季節メニューがこちら
本日の特別メニュー

食べ物の値段がとてもリーズナブルなことです。一番高いのが680円のいかわた焼で
あとは軒並み180~280円台

お通しは「ふかし里芋」
里芋のふかしたもの

飲み物は群馬にきているので当然「群馬づくり」
一番搾り 群馬づくり

今夜のお酒
特に美味しかったのが群馬県の冬の名物「下仁田ネギ(380円)」でした。これまでしっかり下仁田ネギを食べたことがなかったのですがホイルの上に焼かれて出てきました。大きなキッチンハサミもついてきて、お店の方に伺ったらハサミで切ってポン酢をつけて食べてくださいとのこと。ネギは辛いという常識を覆すようなトロリとした甘さ。これはハマってしまいました。ただ下仁田ネギの解禁は12月1日なので入手先が謎です。
下仁田ネギの一本焼き
お次はしめ鯖(380円)肉厚でおいしゅうございました。
しめさば

1杯100円のハイボールが進みます。
今夜の晩餐 11

もやし炒め(180円)
もやし炒め
上州酒場 赤亀

ホットペッパーでは写真入りで客室の様子が詳しく案内されています

店名:上州激安酒場 赤亀
住所:群馬県高崎市八島町68
電話番号:027-330-5720
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 16:30~翌1:00
(料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)

群馬県高崎市八島町68

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)