箱根そばでコロッケそばを食す(新橋ニューしんばしビル)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

新橋はサラリーマンの聖地と言われ、昼も夜も安くて美味しい食に囲まれた環境にあります。

お昼時からだいぶ過ぎた3時頃のため軽いものにしておこうということから新橋駅前のニューしんばしビルの「箱根そば」で昼食としました。場所はJRのホーム側と反対のところでビルの中からと通りからと両方からのアプローチが可能です。
お店の入り口

箱根そばはかれこれ何年も前のこと
中学生時代に小田急電車で通学していたことから
必ず毎日立ち寄っていた思い出深いお店です。

今は好物となりましたが
子供の頃なのでネギが苦手だったため必ず「ネギ抜きで」と
おばちゃんにお願いしていました。
また、たぬきそばの美味しさに目覚めたのもちょうどこの頃で、
独特の出汁の美味しさとともに自分のソールフードでもあります。

そんな思い出深いおそばやさんに久しぶりにきました。
メニューも豊富で迷うところです。
箱根そばメニュー
箱根そばメニュー

何日か前に読んだネットの記事で「立ち食いそば通はコロッケそば」
という一文が頭に残っていて
舞茸と春菊の天ぷらそばなどという魅力的なポスターに負けずに「通」でもないのに
「コロッケそば(420円)」の食券を購入しました。
箱根そば店内

箱根そば店内
普通の立ち食いそばのコロッケそばと異なり
箱根そばのコロッケそばは普通のコロッケではなく
カレーコロッケを使用しているのが特色。
熱々のそばの上に存在感のあるコロッケ
コロッケそば

お箸で割ってみると間違いなくカレーコロッケで有りました。
汁で少し緩くなったコロッケは絶品であります。
コロッケそば

がっ。
出汁に染み込みトロトロになったカレーコロッケは十分に美味しかったのですが
思い出の味である出汁を味わうにはカレーコロッケは少し個性が強すぎました。

でも最後まで美味しく頂くことができました。

箱根そば外観

箱根そばのホームページ

店名:箱根そば 新橋店
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F
電話番号:03-3508-6501
営業時間:6:45~23:00(土 9:00~23:00 日 9:00~21:00)

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

東京都港区新橋2-16-1
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)