小林山達磨寺 静かでおすすめ隠れた観光スポット(群馬県高崎市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

高崎は達磨の町、市内には達磨をお祀りすする達磨寺があります。四季折々の花や紅葉が美しく境内に納められたたくさんの達磨が見事。境内にある洗心亭やドイツ人の建築家ブルーノ・タウトが故郷を想い歩いた「思惟の径」など隠れた見どころが素晴らしかったです。


訪問日 平成28年11月27日(日)

本日訪問した小林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)は高崎市内からバスで行こうとすると平日に比べて土日の運行本数があまりないことから不便です。広域の地図を見てみるとJR信越線の駅から近いことから電車を使って訪問しました。(suica利用で195円)

高崎から2つ目の群馬八幡駅、ここから徒歩で15分程度の道のり、
碓氷川を渡ると間も無く小林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)です。
JR群馬八幡駅の駅舎

駐車場には境内の案内
小林山達磨寺の由来を説明した看板 タウトの思惟の径の看板

入り口にあたる総門から鐘楼までは150を超える結構な段数の石段があります。
入り口の総門 総門にかかった小林山と記された表札
たくさんの石段を見上げた光景
たくさんの石段の上から見た光景

石段を登りきると鐘楼があります。
招福の鐘

最上部の駐車場足の不自由な方やお年寄りは
車で頂上まで行くルートがあります。
左の写真が頂上部の駐車場です。
結構な駐車スペースがあります。

霊符堂

一般のお寺の本堂に当たる霊符堂にはお願いを叶え両目の入ったたくさんの達磨が奉納されています。お正月の七草大祭にお焚き上げをされてねんごろに供養されるとのことでした。
奉納された高崎だるま
奉納された高崎だるま

赤い達磨以外にオリジナルの達磨もいます。
なんか見たことのある色だと思ったらヤマト運輸でした。
ヤマト運輸のカラー
境内の紅葉はもう終わりですが銀杏の黄色ときれいに映えます。
紅葉とイチョウのコントラスト
霊符堂と紅葉

見下ろすと観音堂、はき寄せられた紅葉がハート型
観音堂と紅葉

霊符堂のお隣にある「達磨堂」には個人のだるまコレクションが寄贈された多くのだるまが展示されています。(写真撮影禁止)
達磨堂の内部

だるまの形の絵馬

絵馬は達磨さんのかたち

洗心亭とブルーノ・タウト

この達磨寺には昭和初期にドイツの建築家であるブルーノ・タウトが祖国を追われて54歳となる昭和9年8月から2年3ヶ月の間エリカ夫人とともに住んだところで、その間、水難にあった方々に救いの手を差し伸べるなど地域に溶け込み、死後はこの地に埋葬してもらいたいと考えていたようです。こうしたことからこの住まいは「洗心亭」として今なお大切に保存されています。(洗心亭の中には入ることはできませんが建物の周りは歩くことができます)
24
洗心亭パノラマ
洗心亭の説明書き

洗心亭

洗心亭

洗心亭
洗心亭

6畳と4畳半の狭く小さな日本家屋に住み、毎日数時間このお寺の境内を散策し、祖国のことなどを思惟する日々の思いはいかほどだったでしょう。
石の上の紅葉

小林山達磨寺のホームページ

施設名:小林山達磨寺
住所:群馬県高崎市鼻高町296
電話番号:027-322-8800
参拝時間:HPには「ご参拝については、門は閉門しませんので、いつでもお越しください。寺務所お札場はAM9:00~PM5:00までとなっております。」

朝食が人気のビジネスホテルたきざわ(群馬県高崎市)

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)