どん亭でランチ 旬の寒ぶり丼(仙台市)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

今日は久しぶりに仙台での仕事、
仙台に来るとかなりの確実で立ち寄るお店があります。
青葉区大町の「どん亭」さん。
こちらは三陸で採れた魚介類を中心としたネタでリーズナブルな食事を提供してくれます。
今の時期は寒ブリの季節。ボリュームたっぷりの寒ぶり丼をいただきました。

日本列島が寒気に包まれた12月16日、
海が近くいつもは冷え込みはそれほどでもない仙台市ですが今日は応えました。
高速バスの広瀬通一番町から晩翠通りを越え広瀬川方面にしばらく歩いた左側にあります。

開店時刻の11:30に訪問しこの日1号の客となりました。
メニュー

お店のレイアウトは奥の座敷の他にテーブル席とカウンター席となっていて、
お一人様はカウンターいただく方が多くなっていますが、
本日は連れがいたためテーブル席に落ち着きます。

お目当は「寒ぶり丼」ですが旬の牡蠣も捨て切れません。
「寒ぶり丼」か「カキフライ定食」か、かなり迷いましたが

折角なので「寒ぶり丼(840円)」と単品で「カキフライ(680円)」を注文しました。
一応メニューを上げておきます。
メニュー

メニュー
店内は自分たちの入店後立て続けにお客さんが入ってきます。
店内の様子

寒ぶり丼登場!

寒ブリ丼大ぶりの丼の酢飯の上に寒ブリの切り身が所狭しと並び
脇を生姜と大葉、アサツキ、海苔が固めます。
汁物はやはり大ぶりの器に入った焼いた油揚げともやし、さいの目に切った豆腐です。
寒ブリ丼

もう少し寒くなると「あら汁」などになるときもありますが
本日は普通の味噌汁でありました。
その他サラダとデザートのりんご。
本ワサビを醤油でとき、上から掛け食べ進んでいきます。
新鮮な寒ブリは臭みがなくアサツキやワサビとのコラボは最高でありました。

カキフライ登場!

しばらく遅れてカキフライ(単品)が到着。
味付けはソースとタルタルソースの二種類。
早速噛り付いたのですが、揚げたてのため中から熱い牡蠣のエキスが出てきて火傷をするとこでした。とにかく美味いの一言です。

カキフライ

揚げたての牡蠣フライ 石巻産です

すっかり満足し午後の仕事がはばかりそうです。
考えてみるといつも寒ぶり丼かカキフライ定食をいただいているので
今度来た時には別のメニューにもチャレンジしてみたいです。

お店の外観

どん亭のホームページ

店名:どん亭
住所:宮城県仙台市青葉区大町2-14-14
電話番号:022-222-7807
営業時間:昼 11:30~14:00
夜 17:30~22:00
※ラストオーダー時刻などはお店のホームページをご覧ください。
休業日:毎週日曜日 (連休の場合は連休の最終日が休みとなります)

宮城県仙台市青葉区大町2-14-14
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)