絶品!天丼の金子半之助(東京日本橋)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

最高の天丼を頂きました。
天丼の金子半之助は有名な日本橋の人気店。
これまで何回かお昼時にチャレンジしましたが長蛇の列で挫折しています。
今日は不規則な時間帯の昼食となりようやく夢かないいただくことができました。
昼食にはだいぶ遅い午後4時でしたが、
それでもまだすぐ入店することができず2人待ちでした。

午後2時ころの様子
お店の外観

1階のカウンター席に案内されます。
天丼(950円)味噌汁(120円)を注文します。

メニューはシンプル
お品書き
その間にお茶を飲みます。
黒豆茶という独特のお茶で豆の味が口の中に広がります。
これが食べた後の胃のもたれを緩和してくれます。

暫くするとお味噌汁が出され続けて天丼が出されます。
この辺りは店員さんの連携プレーでしっかりとタイミングが合っています。
天丼のボリュームがすごいです。

お豆腐と三つ葉の味噌汁
味噌汁

天丼

天丼の具は
・ぷりぷりのエビが2本
・ぶつ切りのイカの天ぷら
・ピーマン
・のり
・半熟玉子
・そして圧巻が長大な穴子

これで950円は完成度が高すぎます。
天ぷらをかき分けないとご飯にたどり着くことができません。こんなの初めて。
穴子は丼の巾の2倍の長さ、箸で半分に割いてようやく食べることができました。
添えられた柚子の皮がいい味を出しています。
天丼

最後は半熟玉子の天ぷらを崩すとトロトロの黄身が出てくるので、秘伝のタレとご飯を絡めると何とも言えない美味。
最後は熱々の味噌汁で締めました。

こんな天丼食べたことない。騙されたと思って行ってみて下さい。絶対に満足できます。

店内の様子
持ち帰りのお弁当も人気です。
弁当は衛生上の配慮で半熟卵は入っていません。
持ち帰り弁当
外の待合スペースには寒さを緩和させるためヒーターが、心憎いです。
ヒーター
三越では店頭に美しいクリスマスツリーが飾られていて師走の雰囲気
クリスマスツリー

金子半之助のホームページ

店名:天丼 金子半之助
住所:東京都中央区日本橋室町1-11-15
電話番号:03-3243-0707
営業時間:平日11:00〜22:00
土日祝日10:00〜21:00

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

東京都中央区日本橋室町1-11-15
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)