道の駅「上品の郷」で車中泊(宮城県石巻市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ

宮城県石巻市の三陸自動車道河北インターからすぐの「道の駅 上品の郷」に来ています。
この駅は平成17年3月にオープン、広い直売所や温泉を併設する充実した道の駅です。
市内の「上品山」(極楽浄土の意味だそうです)から命名されました。
仙台から約60キロの距離にありますが三陸自動車道が
鳴瀬奥松島IC以北の開通区間が無料区間となっているので比較的楽に来ることが出来ました。
map

道の駅周辺地図

施設マップ

施設の概要

道路情報コーナー・お手洗い

宮城県内の道路情報が道路ライブカメラの映像などとともに見ることができます。
また、周辺の主要観光地のパンフレットも設置しています。
ただ利用時間は6:00~22:00となっていて終日利用はできません。
情報コーナー

またコーナーには東日本大震災の惨禍を伝える震災遺構や
復興の過程などがわかる資料が展示されています。
情報コーナー 震災遺構

お手洗いは施設の端にあります
お手洗い

アウトテナント(フードコート)

コンビニヤマザキショップから直売所の中間に位置し
一軒一軒が小さく そばやうどん、ラーメンなどのほか、焼き鳥、玉こんにゃくや
信州のおやきなども販売されています。

・お食事処こばやし   石巻専修大学と共同開発した「サバだしラーメン」
・上品の郷まんじゅう屋さん  お焼きやおまんじゅう
・串焼き工房 八大   玉こんにゃくや牛串焼き
・道の駅カフェ

フードコート

農産物等直売所「ひたかみ」

これまで訪問した道の駅のなかでもかなり大規模なほうだと思います。
扱っているものも多種多様
特に石巻や塩釜などの漁港が近いこともあって海産物が豊富です。
また近郊にあるウェットスーツのメーカーのグッズなども販売されていて
見ていて楽しいです。
道の駅の店内

新幹線で販売されているホヤの燻製もここ石巻産です。
ホヤの燻製

アイスも牛タンやホヤ、しじみなどご当地もの
ご当地アイス
 
生ミンククジラの寿司
ミンククジラの寿司

仙台名産笹かまも
海産物

魔よけのような木のお面
工芸品

お正月が近いていてお飾りなども販売されています。
正月飾り

レストラン「栞(しおり)」

レストランは10時の開店
メニューだけご紹介しますがラーメンやカレーなどのほかに1日2回バイキングが行われていて
油麩やめかぶなど地域の特色のある食材などを味わうことができます。

◆通常メニュー
レストランメニュー

◆バイキングメニュー
バイキングメニュー
バイキングの時間
ランチ 11:00~14:00
ディナー17:00~19:30(土日祝のみ)

コンビニエンスストア「ヤマザキショップ」

22:00までですがコンビニも併設。
お土産用のお菓子なども販売されていて直売所閉店後もこちらで調達できます。
またおでんやから揚げなどのコンビニメニューもあるので利用価値はあります。
コンビニエンスストア

農産物直売所では焼酎の地酒しか置いてなくて困りましたが
コンビニで一の蔵や浦霞などの地酒(日本酒)の調達ができて助かりました。
コンビニエンスストア店内

なお、ヤマザキショップ閉店後も道の駅隣接のLOWSONが
24時間営業のため車で移動することはないと思います。

温泉保養施設「ふたごの湯」

ここの特色は温泉施設が併設されていること。
宮城県内唯一の含鉄塩化物泉とのことで
地元の方でにぎわっています。
また駐車場の片隅には足湯もあります。
温泉の営業案内
温泉施設 足湯




車中泊

駐車場が多いので多いので駐車場所に苦労するということはほとんど考えられません。
ただし大型車駐車スペース周辺はトイレが近いのですが
エンジンをかけたトラックが止まっているため
音と排気ガスが気になる方はお勧めできません。
農産物直売所の前がいいかもしれません。

国道45号線沿いにありますが深夜の交通量はそれほどでもないと思います。

また傾斜はなく全面平坦です。

テレビはフルセグでの受信ができずワンセグのみ。
テレビ
地酒
携帯電話のアンテナも4Gで3本だけですが支障はありませんでした。
携帯電話画面

夜間ライトアップされきれいです
イルミネーション イルミネーション
明け方には冷え込み外気はマイナス3℃に
温度計

道の駅の看板

 

道の駅は旅行者や農産物生産者の施設であるとともに
地元の方の生活に潤いを与える施設でなければなりません。
そのような意味でここの道の駅は地域にしっかりと根差した施設になっていると実感しました。

【自分の評価】
利便性 ★★★★★(温泉併設、店舗は充実し夜間は閉まりますが隣接に24時間LOWSON)
静けさ ★★★★★(前の45号線の通行量は多くなく気になることはないでしょう)
傾斜  ★★★★★(全面平坦です)

道の駅「上品の郷」のホームページ

施設名:道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)
住所:宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
電話:0225-62-3670
営業時間:
  農産物等直売所(9:00~19:00
  レストラン(10:00~20:00
  コンビニ(ヤマザキショップ)(6:00~22:00
  温泉(9:00~21:00
駐車場:245台(大型:10台 普通:231台 身障者用:4台)

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

宮城県石巻市小船越字二子北下1-1

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)