400メートルの海上散歩で竹島(愛知県蒲郡市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

名古屋から東海道線で約50分、蒲郡市に来ています。
三河湾の温暖な気候に育まれたこの地域は
古くは蒲郡は百人一首で知られる藤原定家の父親である藤原俊成が拓いた地で、
海岸には俊成の像があります。
愛知県の一大温泉地でもあります。

藤原俊成像

本日は途中下車の旅
数時間で行くことができるスポット、三河湾に浮かぶ小島「竹島」を目指します。



観光案内所で無料レンタサイクル

まずは駅の構内にある観光案内所に向かいます。
地図やパンフレットを頂くとともに無料のレンタルサイクルをお借りします。運転免許証や保険証などの本人確認書類をコピーし行き先などのアンケートに記入し保証金1,000円を預けて自転車で向かいます。(1,000円は返却の際に戻ります)

蒲郡駅前にはヨットの世界大会に向け日本チームのベース基地がおかれていたことを記念し本物のヨットが展示されています。
蒲郡駅前のヨット

竹島までは約1.5km、自転車で10分くらいでした。
電動アシスト付きなので向かい風でも楽々です。
自転車

観光協会のホームページ(レンタサイクル)

竹島

陸から見た竹島 可愛らしいです

竹島・八百富神社

この小さな島は島全体が八百富神社の境内であり、
陸地と異なる植生を持つことから国の天然記念物に指定されています。
約400メートルの竹島橋で結ばれています。

竹島橋

冬晴れの気持ちいいお天気のもと島に向かって歩きます。
遠く渥美半島の風力発電所の風車も見えます。
冬晴れの三河湾
途中、昭和天皇ご成婚のお祝いで建立した鳥居をくぐると間も無く竹島です。
島に着いてからは約100段の石段を登り八百富神社の本殿を目指します。
神社由来

案内図

島内の地図 神社が5つも

参道

頂上に到着、
自動販売機がある休憩所があります。
休憩所
神社の由来なども示されています。
八百富神社の説明板

宇賀神社
宇賀神社
八百富神社
八尾富神社本殿
本殿前では「福種銭」を授与しており記帳台もあります。(初穂料は100円)
福種銭 記帳台

一番奥の八大龍神社
八大龍神社

八大龍神社の奥を進むと龍神岬につきあたります。
参道

石段を下りていくと…龍神岬
冬晴れの三河湾が穏やかに広がっています。
龍神岬から遊歩道を通り戻ることもできます。

石段のコンクリートをよく見ると貝が混じっています
階段

来た道を戻ります。
参道
山の上にはお城のような建物
クラシックホテル

パンフレットには蒲郡クラシックホテルとあります。
確かに歴史観漂う風格のある建物であります。
後で訪れた海辺の文学館の案内の方に聞いたところ歴史のある旅館だったそうです。

POINT
◆蒲郡駅から2時間で完結
◆島全体が天然記念物、400mの海上散歩は異次元間隔
◆5つの神社が集合、パワースッポトがワンストップ
◆観光協会の無料レンタサイクルが便利

春には潮干狩りの方で大変に賑わうようです。
干潮時には歩いていけます。

八百富神社のホームページ

スポット名:竹島 八百富神社
住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号:0533-68-3700

愛知県蒲郡市竹島町3-15

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)