海辺の文学記念館(愛知県蒲郡)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

竹島橋のふもとにある「海辺の文学記念館」は名古屋の呉服商の実業家・滝信四郎氏によって建てられた旅館「常磐館」の跡地に建てられています。
滝信四郎氏はタキヒョーの前身の滝兵商店を設立した実業家という顔の他に竹島にかかる竹島橋を寄進したことでも知られる篤志家で、蒲郡観光の礎を築きました。
海辺の文学記念館



穏やかな三河湾と竹島の景勝地を借景とした常磐館は志賀直哉や川端康成などの大正、昭和に活躍した文豪に愛された宿でありました。

三河の海と竹島を望みながらの執筆活動はいかほどだったでしょう。
こちらの和室では300円で抹茶を味わうことができます。
海を臨む和室

現在の文学記念館の建物は常磐館と同時期に建てられた明治末期に市内に建設された医院の建物を模倣し復元したものです。

館内には今は無き「常磐館」の調度品や備品などが展示されています。
常盤館の欄間
古い地図 古い地図
常磐館で実際に使われていた食器はいわゆる作家ものと言われる大変高価なもので、
これらを惜しみなく日常的に使っていたそうです。館内ではこの実物の食器も展示されています。また 三河木綿など地元のお土産品も販売されています。

玄関ホールです
館内の様子

常磐館は経営母体のタキヒョーが石油ショックの影響で経営不振になり銀行管理になったことを契機として、昭和57年に惜しまれながらとりこわされました。
また常盤館の別館は今も「蒲郡クラシックホテル」としてお客様を受け入れています。
ウィキペディア蒲郡クラシックホテル

文学記念館の外壁にわずかに残されている煉瓦。
常磐館の数少ない名残であります。
レンガの塀
文学館を見おろすように建っている蒲郡クラシックホテル
蒲郡クラシックホテル

蒲郡市のホームページ

スポット名:海辺の文学記念館
住所:愛知県蒲郡市竹島町15-62
電話番号:0533-67-0070
開館時間:9:00〜17:00
休館日:毎週火曜(休日の時は翌日)
12月28日から31日

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
応援のクリックをお願いします

愛知県蒲郡市竹島町15-62

関連のページ

400メートルの海上散歩で竹島(愛知県蒲郡市)
にほんブログ村 名古屋から東海道線で約50分、蒲郡市に来ています。 三河湾の温暖な気候に育まれたこの地域は 古くは蒲郡は百人一...
とまりんの深海鮮丼(愛知県蒲郡)
にほんブログ村 宜しかったら応援のクリックをお願いします 蒲郡市は三河湾に面していて、市内には3つの漁港があります。 水深10...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)