とまりんの深海鮮丼(愛知県蒲郡)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

蒲郡市は三河湾に面していて、市内には3つの漁港があります。
水深100から500メートルぐらいのところにいる魚を獲る、沖合底びき網漁の漁船が所属。
メヒカリやニギス、アカザエビなど他も地域ではなかなかお目にかかれない魚が水揚げされています。
蒲郡では、特産品として大きくアピールしていこうとする機運があります。今回訪れた「魚魚の里 とまりん」でも深海性の魚を商材に展開しているお店です。

5500万個の貝を展示している竹島ファンタジー館のお隣にあります。



店内は水産品の販売所と食堂コーナーが一体になったつくり
店内の様子

地元の方もお買い物に来ており地域密着のお店です。
商品のアナゴ 商品の魚

今日はここでお昼ごはんとします。
お昼前の時間でしたがお客さんでたてこんでいました。
店内の様子

メニューをあげておきます。
メニュー メニュー
深海鮮丼!
深海魚を使った海鮮丼、ネーミングが秀逸です。
常設メニューではないのでしょうか
興味津々です。
深海鮮丼ポスター
シンプルなシラス丼(880円)にひかれましたが
深海鮮丼(1,380円)のネーミングには勝てません。注文します。
ごはん大盛りは無料です。
番号札を渡されて席で待機します。
テーブルのうえ お茶と番号札
しばらくすると番号が呼ばれます。
豪快!

どんぶりの具は アカザエビ・メヒカリ・ニギス・白ムツ・キンメダイ・たこ・たまご
味噌汁には エビ
それから箸休めの モズク酢

深海鮮丼
深海鮮丼
深海鮮丼

アカザエビの身の甘いこと!
お魚も白身魚のため臭みはなくおいしく頂きました。
酢飯も適度な味具合。結構多く入っていて普通盛でも満足できると思いました。

店舗外観

魚々の里 とまりんのホームページ

店名:魚々の里 とまりん
住所:愛知県蒲郡市竹島町28-14
電話番号:0533-66-3888
営業時間:9:30~16:00
定休日:水曜日
駐車場:竹島ファンタジー館と共用100台

愛知県蒲郡市竹島町28-14

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

お近くのスポット

400メートルの海上散歩で竹島(愛知県蒲郡市)
にほんブログ村 名古屋から東海道線で約50分、蒲郡市に来ています。 三河湾の温暖な気候に育まれたこの地域は 古くは蒲郡は百人一...
海辺の文学記念館(愛知県蒲郡)
にほんブログ村 宜しかったら応援のクリックをお願いします 竹島橋のふもとにある「海辺の文学記念館」は名古屋の呉服商の実業家・滝信...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)