一富士二鷹の駒込富士(東京文京区)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
よろしければ応援のクリックをお願いします

東京文京区の駒込富士は山手線の駒込駅から
本郷通りを南下し徒歩で10分のところ。
通りから少し入った住宅街の中にある駒込富士神社の境内にあります。
神社の拝殿が富士塚のうえに建っている珍しい形態です。
もともとは天正元年(1573年)に今の東京大学のあるところに「富士浅間社」を勧請したことが始まりで寛永5年(1628年)加賀の前田家の上屋敷となったため、現在地に移したとのことです。

一富士二鷹三茄子

縁起のいい初夢を「一富士二鷹三茄子」といいますが、
この駒込富士と、当地には鷹を扱う鷹匠屋敷を徳川吉宗が置いていたこと、そして栽培が盛んであった駒込茄子を詠んだ古い川柳が期限との説もあるようです。

アプローチ

駒込駅から目の前の本郷通りを南下します
本郷通り

「富士神社入口」の信号が見えます。ここを左に折れるとすぐです。

駒込富士神社の鳥居。この奥に富士塚があります。
鳥居

駒込富士

鳥居をくぐり神社境内から富士塚を臨みます。
富士塚は一説によれば古墳(前方後円墳)であったとの説もあります。
石碑の赤い文字が鮮やかです。と言うかくどすぎます
神社の境内
境内の片隅には神社にはつきものの猫が佇んでいます
三毛猫
神社の由緒
昔は「駒込のお富士さん」と親しみを以てよばれていました。
説明板

石碑 石碑
結構急な石段を上り詰めると
石段
本殿に到着
駒込富士神社本殿
本殿の周りには「お鉢周り」できる道もあります
境内
なお本社は正月や祭事時は社務所で御朱印を頂くことができますが
それ以外の日は近くの本務社の天祖神社で頂けます。
案内

文京区ナビ「駒込富士神社」

スポット名:駒込富士
住所:東京都文京区本駒込5-7-20
(駒込富士神社内)

東京都文京区本駒込5-7-20

都内の富士塚

品川神社で富士登山(東京品川区)
にほんブログ村 京浜急行の新馬場駅から京浜国道を挟んで対面にある品川神社 起源は平安時代の末期とされ大変に由緒のある神社。 東...
上野近くの富士山 下谷坂本富士(東京台東区)
にほんブログ村 東京の上野駅から10分ぐらいのところにある小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)。 有名な鬼子母神も近くにあります...
都内で最古の千駄ヶ谷の富士塚(東京千駄ヶ谷)
にほんブログ村 よろしければ応援のクリックをお願いします 東京の総武線千駄ヶ谷駅の近くに千駄ヶ谷の富士塚があります。 都内で最...
お寺の中の富士塚 音羽富士(東京護国寺)
にほんブログ村 よろしければ応援のクリックをお願いします 富士塚は神社の一角にあるものばかりと思っていましたが、東京都文京区の護...
砂町の富士塚(東京南砂)
にほんブログ村 よろしければ応援のクリックをお願いします 富賀岡八幡宮 江東区は東京湾の埋め立てにより区域が拡大してきた歴史があり...
再建された富岡八幡宮の深川新富士(東京江東区)
にほんブログ村 宜しかったら応援のクリックをお願いします 東京深川の富岡八幡宮 盛夏の8月に行われる有名な「深川八幡祭り」。...
鐵砲洲稲荷神社の富士塚(東京中央区)
にほんブログ村 よろしければ応援のクリックをお願いします 鐵砲洲稲荷神社(てっぽうずいなりじんじゃ) 都内富士塚巡り、本日は中央区...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)