黒船で九州の食を堪能(北九州小倉)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

久しぶりの九州小倉
駅ビルのどお腹のところからモノレールが出入りする光景は見覚えがあります。
小倉駅

小倉駅のからアーケード内には飲み屋さんが所狭しと軒を並べています。
立ち飲み屋も有りましたが1日立ち仕事だったため落ち着ける場所としました。

せっかく九州に来ているので
南から上ってくる黒潮と日本海を降りてくる親潮のぶつかり合う玄界灘の魚を食べる。
もつ鍋、関サバ、ふぐを制覇しておきたいと思っていました。

立ち寄ったお店は黒船
北九州市を中心に福岡市など7店舗を展開しています。
店先の看板でワンストップで済ませることが出来るようです。
店頭の看板

またテーブルのメニューも綺麗で
魚介類の百科事典を見ているようです。
メニュー メニュー
メニュー 店内の様子
お品書き

まずは関サバ(1,580円)
ツマとわさび、おろし生姜、ごまみそなど様々な味が堪能できます。
関サバ

虎河豚の唐揚げ(680円)
これはうまかった‼︎レモンを一絞りしてかじりついたら熱々‼︎火傷をするかと思いました。
揚げたてで頭から骨まで全て食べることができます。
虎河豚の唐揚げ

もつ鍋(とんこつ)(1,080円)
小さなカセットコンロで席で調理できます。
やはりこれも熱々を堪能。モツの脂身が濃厚でとんこつスープと競演。
もつ鍋

その他たらの白子天ぷら(680円)、はまぐりのホイル焼き(580円)
たらの白子天ぷら

最後はあっさりと筍の炙り(580円)
これも圧巻でした。この時期の筍です。
時折の焦げ目がかなり香ばしい香りを醸し出しています。
筍の炙り
お酒は地酒を一合ずつ5〜6種類を堪能。
お酒のメニュー

満ち足りた気分で宿に向かいました。

炭火焼き鳥黒船のホームページ

訪問日:平成29年3月13日

店名:いろり焼き 黒船 魚町店
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-2
電話番号:093-531-2525
営業時間:17:00~23:30 (L.O.23:00)
定休日:年中無休

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-2
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)