トゥクトゥク乗車記(タイ⑤)

シェアする

バンコクは日中はどこの道路も車やバスで大渋滞、このため移動手段はバイクが多く使われています。バイタク(バイクタクシー)と呼ばれるバイクの後ろに乗せるサービスやトゥクトゥクと呼ばれる四輪車を牽引して移動する乗り物も大活躍です。

トゥクトゥクは乗る前に目的地までの値段の交渉をします。
言い値ではとても高い金額をふっかけてくるので値段交渉が重要。
納得のいく金額まで値切ります。
交渉上手な人であれば50パーセントオフまで値切れるようです。
当然ですが一人で乗っても三人で乗っても同じ値段、
多く乗るほど一人当たりの負担は少なくて済みます。

まずは交渉!
トゥクトゥク

ただ同じ距離を行くのであればタクシーの方が安いのは間違いありません。
あくまでもアトラクションと考えた方がいいかもしれません。
バイクやバイタク、そしてトゥクトゥクは「交通法規があるのだろうか?」
というくらい左右空いている車線を縫って走ります。
時々肝を冷やしますがこれが良さなのかもしれません。

カオサン通りから王宮まで乗りました。
運転手のシートがドラえもんなのがお茶目です。

街の空気を感じながら走るのは爽快です。
外国人観光客には人気です。
また地元の方はトゥクトゥクを使っていないかというとそうでもなく
野菜や果物、日用品を山ほど積んだトゥクトゥクに乗っているおばちゃんなども
たまに見かけました。

基本的におおらかな性格のタイの人は昼休みは
トゥクトゥクの乗客席で昼寝などをしています。

トゥクトゥク
交通事情の厳しいバンコク中心部
タイの足の代名詞ともいえるトゥクトゥクを一度体験してはいかがでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
よろしければ応援のクリックをお願いします

タイ紀行

ANA    羽田〜スワンナプーム(タイ①)
にほんブログ村 羽田空港 今日7月23日から6日間のタイ訪問。 メインはビジネスでありますが初めての国でもあり 可能な限りタイら...
ルンピニー公園の大とかげ(タイ②)
にほんブログ村 バンコクの中心部にあるルンビニー公園はバンコクの中心部、 高層オフィスビルやホテルが立ち並ぶなか突如広大なオアシ...
タイ料理 バナナハウス(バンコク・タニヤ タイ③)
にほんブログ村 今晩の夕食はホテルから程近く シーロム通りBSTのサラディーン駅(サイアムからは2駅)からすぐのビルの2階 日...
タイ古式マッサージ  サバイ(バンコク・サラデイーン タイ)
にほんブログ村 タイに来てぜひとも経験したいと思っていたのが タイ古式マッサージでした。 バンコクは至る所にタイマッサージ...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)