2階建トラム(3連休で香港旅行②)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

香港名物といえばのっぽの2階建て路面電車(トラム)です。
2階建てバスやタクシーなどがひっきりなしと走る大通りのど真ん中を悠然と走り抜けます。

このトラムが走り始めたのが1904年のこと、
100年を超える歴史があります。
2階建て路面電車はここ香港とイギリス、そしてエジプトにしか
現存していないという貴重な存在です。
車両の中には年を経た車両もあるようで一度お目にかかってみたいものです。

2階建てトリムは香港島の目抜き通りを長身でいかにも不安定そうにのろのろと走ります。

どこまで乗っても大人は1回2.3HKD(約35円)とまさに「庶民の足」です。
(子供(3~12歳)は1.2HKD 65歳以上は1HKD)
後ろのドアから乗車して降りるときに料金を支払う仕組みです。
現金でもオクトパスカードでも大丈夫。
オクトパスカード

せっかくなので高いところから香港の町並みを堪能します。
乗車すると2階に上る階段があるので登り最前列に陣取ります。

2階の最前列からの眺めです。
トラムからの風景 トラムからの風景

通勤で利用しているような方は途中で降りなければならないため
どうしても下の階に集まるようです。

2階席の様子です。
トラム車内

降りるにはこの階段を降りて下車します。
トラムの車内

また、日本のバスや路面電車のように「次は〜です」という案内はなく
停留所を地道に1つづつ止まって行くので目的の停留所で降り忘れることのないようにしなければなりません。

途中線路の真ん中をシャベルカーが作業しています。

終点の筲箕湾(そうきわん)では線路がループ状になっていてここでぐるっと一周してまた方面に向かうようになっています。

トラム終点

トラム終点

歴史と伝統に彩られたトラムですが大人が乗っても楽しいアトラクションのようです。
皆さんも香港に来たら是非訪れてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

関連記事

羽田空港国際線スカイラウンジ(3連休で香港旅行①)
にほんブログ村 11月の文化の日を絡めた3連休で香港に行ってきました。 羽田発0:50発のの深夜便です。 国際線を利用して...
スターフェリー乗船(3連休で香港旅行③)
にほんブログ村 香港島へは地下鉄でものの数分の距離ですが ヴィクトリア・ハーバーにはいまなおフェリーが就航しています。 尖沙咀...
エスカレーターが観光スポット~ヒルサイドエスカレーター(3連休で香港旅行④)
にほんブログ村 香港のヴィクトリア湾を隔てた香港島は 中環(セントラル)の高層ビル街に山が迫っていて山腹にも高層マンションが立ち...
ケーブルカーと世界三大夜景(3連休で香港旅行⑤)
にほんブログ村 今回の香港の目的の1つが世界三大夜景として知られる夜景を見ること。 アクセスはタクシーもあるのですがひとり旅のた...
沾仔記のプリプリえびワンタン麺(3連休で香港旅行⑥)
にほんブログ村 香港といえばお粥とワンタン麺 街のところどころに気軽に食べられるお店が溢れています。 初めての訪問でしかも一人...
空が無い!モンスタービルディング(3連休で香港旅行⑦)
にほんブログ村 香港に行ったことのある方であれば決して新しいとは言えない 高層のマンションというか集合住宅の窓毎に突き出した ...
重慶大厦のストロベリーゲストハウス(3連休で香港旅行⑧)
にほんブログ村 今日の宿は昨日と打って変わってゲストハウスのような安宿です。 しかも場所はあの有名な重慶大厦(チョンキンマンショ...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)