スターフェリー乗船(3連休で香港旅行③)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

香港島へは地下鉄でものの数分の距離ですが
ヴィクトリア・ハーバーにはいまなおフェリーが就航しています。
尖沙咀(チムサーチョイ)から中環(セントラル)までものの9分
外国人観光客には人気の航路となっています。
運営はスターフェリー(天星小輪)です。

尖沙咀乗り場

尖沙咀側の乗り場はMTR(地下鉄)の尖沙咀を降りて彌敦道(ネイザンロード) を海側に進み「そごう」を過ぎて右に曲がると乗り場です。
map

1等船室(2階席)と2等船室(1階席)の乗り場が別々になっていますので
注意してください。

船着き場付近から眺める香港島の摩天楼
船着き場

ちなみに料金は1等でもとてもお安いです。

平日 土・日・休日
1等(2階席) HKD2.7 HKD3.7
2等(1階席) HKD2.2 HKD3.1

1等船室専用の乗り場に進むと軽食のショップがあります。
乗り場

その先に乗船券売り場があります。
料金表
自動販売機
オクトパスカードを利用する場合は読み取り機に読ませてゲートが開錠されます。
改札口
待合室はご覧の通り。6分から12分おきに出港します。
到着した船の乗客が下船すると乗船の扉が開きます。
待合室 待合室
乗船。思い思いの席に陣取ります。
乗船 船内

10分の航海

出港すると目前に大きな客船が寄港しています。
大型客船
お客さんは外国人が多いです。
船内
船内
短い船の旅。あっという間に香港島の中環(セントラル)に到着。
中環
中環の中心部までは連絡通路があるので雨が降っても大丈夫です。
連絡通路

POINT
◆100年の歴史を持つ航路
◆1等でも500円弱、アトラクションだと思えばお安いです。
◆オクトパスカードで乗船できます。
◆毎日20時からのシンフォニーオブライツを眺めるのも一興。

天星小輪(スターフェリー)のホームページ

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

関連記事

羽田空港国際線スカイラウンジ(3連休で香港旅行①)
にほんブログ村 11月の文化の日を絡めた3連休で香港に行ってきました。 羽田発0:50発のの深夜便です。 国際線を利用して...
2階建トラム(3連休で香港旅行②)
にほんブログ村 香港名物といえばのっぽの2階建て路面電車(トラム)です。 2階建てバスやタクシーなどがひっきりなしと走る大通りの...
エスカレーターが観光スポット~ヒルサイドエスカレーター(3連休で香港旅行④)
にほんブログ村 香港のヴィクトリア湾を隔てた香港島は 中環(セントラル)の高層ビル街に山が迫っていて山腹にも高層マンションが立ち...
ケーブルカーと世界三大夜景(3連休で香港旅行⑤)
にほんブログ村 今回の香港の目的の1つが世界三大夜景として知られる夜景を見ること。 アクセスはタクシーもあるのですがひとり旅のた...
沾仔記のプリプリえびワンタン麺(3連休で香港旅行⑥)
にほんブログ村 香港といえばお粥とワンタン麺 街のところどころに気軽に食べられるお店が溢れています。 初めての訪問でしかも一人...
空が無い!モンスタービルディング(3連休で香港旅行⑦)
にほんブログ村 香港に行ったことのある方であれば決して新しいとは言えない 高層のマンションというか集合住宅の窓毎に突き出した ...
重慶大厦のストロベリーゲストハウス(3連休で香港旅行⑧)
にほんブログ村 今日の宿は昨日と打って変わってゲストハウスのような安宿です。 しかも場所はあの有名な重慶大厦(チョンキンマンショ...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)