エスカレーターが観光スポット~ヒルサイドエスカレーター(3連休で香港旅行④)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

香港のヴィクトリア湾を隔てた香港島は
中環(セントラル)の高層ビル街に山が迫っていて山腹にも高層マンションが立ち並び
「よくぞこんな場所に」というところに建物が建っています。
香港島

住民の方はバスや車などで異動をしているようですが
直線的に移動する場合には急峻な坂道を上り降りしなければなりません。
ヒルサイド・エスカレーターはこのような急峻な街を縫うように作られています。
建造は1993年でギネス認定の世界一のエスカレーターであります。
このためエスカレーターを移動の手段ではなく
観光スポットとして訪れる方が多くなっているようです。

中環のエスカレータの始点です。


ヒルサイドエスカレーター
ヒルサイドエスカレーター

・高度差は135メートル
・長さは800メートル

誤解があるといけないのですが。
1機のエスカレーターで800メートルの長さがある訳ではなく
23基のエスカレーターでつながれています。

中環のビルの密集地帯を縫って上に伸びています
ヒルサイドエスカレーター

ヒルサイドエスカレーター

短いエスカレーターが連なっています
ヒルサイドエスカレーター

また、ところどころ階段状のエスカレーターではなく
歩く歩道のような形状の場所もあります。
ヒルサイドエスカレーター

ヒルサイドエスカレーター

エスカレーターの登り口は中環(セントラル)の町中、
食で賑わうSOHOを経て、高級住宅街であるミッドタウンまで伸びます。

頂上付近です
ヒルサイドエスカレーター
運行表
地図

本来の目的は住民のための生活の足であるようですが通勤・通学の時間以外は
多くの観光客が上りながら周辺の観光を楽しんでいます。

朝の時間帯は下りエスカレーターとなります。
ヒルサイドエスカレーター

場所:中環街市至干徳道
稼働時間:下り方向 6:00~10:00
上り方向 10:00~22:00
無料

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

関連記事

羽田空港国際線スカイラウンジ(3連休で香港旅行①)
にほんブログ村 11月の文化の日を絡めた3連休で香港に行ってきました。 羽田発0:50発のの深夜便です。 国際線を利用して...
2階建トラム(3連休で香港旅行②)
にほんブログ村 香港名物といえばのっぽの2階建て路面電車(トラム)です。 2階建てバスやタクシーなどがひっきりなしと走る大通りの...
スターフェリー乗船(3連休で香港旅行③)
にほんブログ村 香港島へは地下鉄でものの数分の距離ですが ヴィクトリア・ハーバーにはいまなおフェリーが就航しています。 尖沙咀...
ケーブルカーと世界三大夜景(3連休で香港旅行⑤)
にほんブログ村 今回の香港の目的の1つが世界三大夜景として知られる夜景を見ること。 アクセスはタクシーもあるのですがひとり旅のた...
沾仔記のプリプリえびワンタン麺(3連休で香港旅行⑥)
にほんブログ村 香港といえばお粥とワンタン麺 街のところどころに気軽に食べられるお店が溢れています。 初めての訪問でしかも一人...
空が無い!モンスタービルディング(3連休で香港旅行⑦)
にほんブログ村 香港に行ったことのある方であれば決して新しいとは言えない 高層のマンションというか集合住宅の窓毎に突き出した ...
重慶大厦のストロベリーゲストハウス(3連休で香港旅行⑧)
にほんブログ村 今日の宿は昨日と打って変わってゲストハウスのような安宿です。 しかも場所はあの有名な重慶大厦(チョンキンマンショ...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)