沾仔記のプリプリえびワンタン麺(3連休で香港旅行⑥)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

香港といえばお粥とワンタン麺
街のところどころに気軽に食べられるお店が溢れています。
初めての訪問でしかも一人旅。地元に住んでいる日本の方お勧めの中環(セントラル)の
沾仔記ティム・チャイ・キー)に行きました。
朝食を兼ねて開店すぐの9時過ぎに訪問。先客も2組でゆったり食べることが出来ました。

場所は中環の上り坂の途中、
ヒルサイドエレベーターのつなぎ目の階段のそばビルの1階にあります。
お店の外観

お店の名前は創業者である現在の店主のおじいさんの
楊沾(ヨン・チム)から来た名前のようです。

中国語メニューと日本語メニューの両方があります。
メニュー
こちらは中国語メニュー
よくある外国人と現地の人の値段が違うということはなさそう。
メニュー

魚のつみれ団子も牛肉も食指を動かしましたが
ワンタンメン(HKD29)を注文しました。

店内の様子
店内の様子

テーブルの上にはレンゲと調味料
レンゲ 調味料

ワンタンメン到着!
雲吞麺

見た目はあっさりした優しいお味。麺は少し固め。
赤ちゃんの握りこぶし大の大き目のワンタン、
雲吞麺

ワンタンにかぶりついた時の衝撃が凄かった。
エビの食感が、と思ったら中はエビだらけ
エビのすり身入りというのは日本ではよくある話。
丸ごとのエビがぷりぷり!!

雲吞

見た目でわかるでしょうか?
これがHKD29→日本円で約400円
雲吞

当然完食です。
丼 伝票

400円でぷりぷりのエビワンタンメン、満足度100%

このレベルはHKD39の「魚のつみれ」「牛肉」の具のミックスバリエーション、
大いに惹かれました
是非次回はこちらにチャレンジしてみたいと思いました。

訪問日:平成29年11月4日

店名:沾仔記(ティム・チャイ・キー)
場所:中環街市至干徳道
電話番号:2850-6471
営業時間:09:00〜22:00

98 Wellington Street, Central, Hong Kong

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

関連記事

羽田空港国際線スカイラウンジ(3連休で香港旅行①)
にほんブログ村 11月の文化の日を絡めた3連休で香港に行ってきました。 羽田発0:50発のの深夜便です。 国際線を利用して...
2階建トラム(3連休で香港旅行②)
にほんブログ村 香港名物といえばのっぽの2階建て路面電車(トラム)です。 2階建てバスやタクシーなどがひっきりなしと走る大通りの...
スターフェリー乗船(3連休で香港旅行③)
にほんブログ村 香港島へは地下鉄でものの数分の距離ですが ヴィクトリア・ハーバーにはいまなおフェリーが就航しています。 尖沙咀...
エスカレーターが観光スポット~ヒルサイドエスカレーター(3連休で香港旅行④)
にほんブログ村 香港のヴィクトリア湾を隔てた香港島は 中環(セントラル)の高層ビル街に山が迫っていて山腹にも高層マンションが立ち...
ケーブルカーと世界三大夜景(3連休で香港旅行⑤)
にほんブログ村 今回の香港の目的の1つが世界三大夜景として知られる夜景を見ること。 アクセスはタクシーもあるのですがひとり旅のた...
空が無い!モンスタービルディング(3連休で香港旅行⑦)
にほんブログ村 香港に行ったことのある方であれば決して新しいとは言えない 高層のマンションというか集合住宅の窓毎に突き出した ...
重慶大厦のストロベリーゲストハウス(3連休で香港旅行⑧)
にほんブログ村 今日の宿は昨日と打って変わってゲストハウスのような安宿です。 しかも場所はあの有名な重慶大厦(チョンキンマンショ...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)