重慶大厦のストロベリーゲストハウス(3連休で香港旅行⑧)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

今日の宿は昨日と打って変わってゲストハウスのような安宿です。
しかも場所はあの有名な重慶大厦(チョンキンマンション)の12階、
ホテルの名前はストロベリーゲストハウス

マンションの入り口には1階にはインドかイスラム系の男たちが
たむろしていてなんかそれだけで怪しげな雰囲気です。

重慶大厦(チョンキンマンション)です。
チョンキンマンション

重慶大厦(チョンキンマンション)のエレベーターは変わっていて
偶数階と奇数階が別々のエレベーターです。
収容人数も6人が精一杯、スピードがまた遅く夕方など混み合う時間帯は
何回か待たなければなりません。

偶数階の案内板
フロア案内

エレベーターの中の様子は1階のエレベーターホールのモニターで映し出されています。恐らく犯罪の抑止のためだと思われます。
右側が奇数階、左側が偶数階です。
エレベーター監視カメラ

ストロベリーハウスの入り口は常に施錠されていてインターホンで呼び出すようになっていて不審者が勝手に入る心配はなさそう。

ホテルの入り口 カメラとインターフォンがあります。
チェックイン前は開錠カードが無いためインターフォンで声をかけて開けてもらいます。
ホテルの入り口
チェックインカウンターです。何故か仏像
カウンター
チェックインをすると部屋の鍵と入り口のカードを預けてくれます。
宿の管理人がいなくても出入りができるのはありがたいです。

受付のおじさんは何故か愛想が良くて救われます。

部屋の中に入ると噂通りの狭さです。
でも効率的に配置されていてベッドの下が空間になっていてスーツケースが十分入ります。
ナンバー方式の金庫、3畳ぐらいの面積にベットや洗面所が詰め込まれています。

ベッドです。テレビもあります。
ベッド

テーブルはご覧の通りの狭いためデスクワークは厳しいです。
テーブル

無料wifiの電波は強力でした。
注意書き
窓越しには向かい側の部屋が見えます。
窓窓にクーラーの室外機があるため煩雑な感じ。
香港の典型的な古い建物です。
モンスタービルディングを彷彿とさせます。
窓からの風景

狭いながらも空調は効いています。
様式トイレとシャワー室が一緒になった造りは初めてでした。
翌朝シャワーを浴びましたが想像通りトイレットペーパーは濡れてしまいました。
洗面所 洗面所

部屋を出ると共同利用ではありますが電子レンジと飲用水、そして冷蔵庫が有ります。

ゲストハウスですがプライバシーは完全に確保。
何よりも交通の便が最高な好立地。再訪もありだと思います。

チョンキンマンションの隣のビルが改修中
竹を使った足場でした。
竹の足場

POINT
◆MTR尖沙咀駅 から1分、彌敦道(ネイザンロード) 沿いの好立地
◆コスパ満点
◆狭いながら個室にシャワー、トイレがありプライバシーは確保
◆共同ですが廊下に冷蔵庫と電子レンジ確保
◆管理人のおじさんがとてもフレンドリー

ストロベリーハウスのHP

宿泊日:2017年11月4日 1泊 4,337円

宿舎名:ストロベリーハウス
住所:Flat 7, 12th Floor, Block D, Chung King Mansion, 36-44 Nathan Road, Hong Kong

Flat 7, 12th Floor, Block D, Chung King Mansion, 36-44 Nathan Road, Hong Kong

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

関連記事

羽田空港国際線スカイラウンジ(3連休で香港旅行①)
にほんブログ村 11月の文化の日を絡めた3連休で香港に行ってきました。 羽田発0:50発のの深夜便です。 国際線を利用して...
2階建トラム(3連休で香港旅行②)
にほんブログ村 香港名物といえばのっぽの2階建て路面電車(トラム)です。 2階建てバスやタクシーなどがひっきりなしと走る大通りの...
スターフェリー乗船(3連休で香港旅行③)
にほんブログ村 香港島へは地下鉄でものの数分の距離ですが ヴィクトリア・ハーバーにはいまなおフェリーが就航しています。 尖沙咀...
エスカレーターが観光スポット~ヒルサイドエスカレーター(3連休で香港旅行④)
にほんブログ村 香港のヴィクトリア湾を隔てた香港島は 中環(セントラル)の高層ビル街に山が迫っていて山腹にも高層マンションが立ち...
ケーブルカーと世界三大夜景(3連休で香港旅行⑤)
にほんブログ村 今回の香港の目的の1つが世界三大夜景として知られる夜景を見ること。 アクセスはタクシーもあるのですがひとり旅のた...
沾仔記のプリプリえびワンタン麺(3連休で香港旅行⑥)
にほんブログ村 香港といえばお粥とワンタン麺 街のところどころに気軽に食べられるお店が溢れています。 初めての訪問でしかも一人...
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)