絶品の立ち食いそば 潮屋 梅田店(大阪市・梅田)

シェアする

今日は素泊まりのビジネスホテルに泊まり、

朝一番の仕事をこなし、大阪市内に戻りまた別件で昼食抜きと過酷な一日となっています。
ようやく終えて阪急梅田駅近くに怪しげな一角が、「新梅田食堂街」とあります。
いかにも大阪らしい名前です。
新梅田食堂街

あまり時間もないので立ち食いそばでもかきこまれればそれでよしといった腹具合でした。
新梅田食堂街
昼から呑める串カツ屋さんとか魅力的な店もありますが、見つけました立ち食いそばが一軒、潮屋 梅田店
お店の入り口

ショーケースの中にはやはりコテコテのメニューが並んでいます。
メニュー

値段が安いですね。コロッケそば(320円)がまず目につきました。これにします。それにしてもかけそばが200円、トッピング全部乗せが580円と大変安いです。

注文はレジにおばちゃんがいて先払い、お金を払うと厨房に聞こえるか聞こえないかの声で「コロッーケ、ソーバー」と注文を通します。一応、食券かレシート様なものをお盆の上に出してカウンターで待っているのですが、どうやらおばちゃんの声で一連の作業が行われている様です。
店内の様子

出てきたコロッケそばは関東のスープよりは薄い感じです。
また、ネギは青い部分が結構どっさり入っていて、それだけで満足です。
コロッケそば

加えてテーブルには天かすが盛られていて、かけ蕎麦を頼んでも無料でたぬきに昇格です。
天かす

あとで来た常連らしきお姉さんは「ワカメそばで、ネギを多め」などと言っているではないですか!麺は柔らかめですがうまい!

コロッケはカレーコロッケで大きめのジャガイモの固まり(すりつぶしたものではありません)がゴロゴロ、
コロッケそば

満足の一品でありました。

15時頃に入りましたがお客さんは結構立て続けに入って来ます。少しディープな立地環境にあるのでやはり常連さんが多いと思います。

個人でやっているお店かと思いきやちゃんとしたホームページもありました。すごい‼︎

株式会社汐屋のホームページ

株式会社汐屋はおいしさへの三つの徹底があります。

潮屋 梅田店

潮屋 梅田店は新梅田食道街にある自家製の生麺 そば、うどんを茹がきたて・揚げたてでお出しするお店です。

店舗名:潮屋 梅田店

住所:大阪府大阪市北区角田町9-28

新梅田食堂街 味の一番街 1階

電話:06-6313-2714

営業時間:6:40~23:30

店休日:年中無休

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)