穀物繊維倉庫の詰め放題(東京・有楽町)

シェアする

有楽町の京橋口(ビッグカメラと反対側)の東京交通会館は、北海道や大阪、愛媛など地方のアンテナショップが入居していて、東京にいながら地方の名産を味わうことができます。
ここの1階の「穀物繊維倉庫」に初めてお邪魔をしました。

1階エレベーターホール
交通会館

交通会館にはこれまで結構足を運んでいましたが、
今回訪れたお店はこれまであまり気を止めたことがありませんでした。

センスのある看板です
看板

お店の外観

シリアルなどの加工品も含めさまざまな雑穀が並んでいます。
お店の様子 お店の様子

詰め放題セット

先客のおばちゃん達が何やらビニール袋に雑穀の小袋を詰め込んでいます。
よくスーパーなんかにあるような「詰め放題○○円」とかいうやつです。

穀物雑穀を詰め放題のコーナー
詰め放題

ここでは、詰め放題800円(税込)です。

おばちゃんたちは袋に詰め込んだ上で、袋の上に乗せられるだけ袋を乗せています。
「きっちり袋が閉まるように」などというルールは無いようです。
面白そうなのでチャレンジしてみることに。

細長いビニール袋に無造作に詰め込んでいたのですが、
店員さんから「こうした方がたくさん入りますよ。」と言われたのが、

袋を横にして雑穀の小袋を綺麗に重ねていくようにする。

こうするとたくさん入るようです。
パンパンに詰め込みました
詰め放題

このようにとても親切であります。

雑穀の種類は十六穀米から十穀米、黒豆から黒米、、キビなど、さらにキヌアなどとさまざまです。何がいいかというと、朝ごはんに炊くだけの量に見合った小袋であることですね。

毎朝のご飯が楽しみになります。
レシート

帰宅

うちに帰って重さを測ってみたら約1kg有りました。
自分ではだいぶ詰め込んだと思っていましたが、
ネットなどでは1.4kgぐらいは詰め込む方がいるようで、まだまだ序の口であります。
詰め放題戦果

雑穀 雑穀 雑穀 雑穀 雑穀

健康ブームが叫ばれて久しいですが、
習慣は手軽に楽しみながら行うことが長続きの秘訣だと思います。

雑穀はこれまで何回か着目してきましたが、ここのお店のように多くの種類を少量でも試すことができるので「詰め放題」、くせになりそうであります。

店舗名:穀物繊維倉庫
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 1階
電話番号:03-5288-7700
営業時間:10:00~18:30
定休日:年末年始

穀物繊維倉庫のHP

東京交通会館のHP

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)