まきし食堂でへちまのちやんぷるー(沖縄・那覇市)

シェアする

昨日の町歩きのガイドさんがヘチマ料理は美味しいよと言っていたのが頭に残り
是非味わってみたいと朝食は決定。
へちまといえば小学校の時のへちまの栽培やへちま水、そして筋を使ったたわしなど、食べるというイメージはありませんでしたが、沖縄では「なーべらー」といって立派な食材です。

沖縄は旧盆の最終日(ウークイ)ため、公設市場を始めお休みの店が多かったのですが

国際通りのまきし食堂さんが朝の9時からやっているのでお邪魔しました。
ステーキハウス88と同じビルの3階にあります。

お店の外観 案内板

ゆっくりとしたエレベーターを上がって3階に着くとお店の入り口があります。
また、メニューも置いてあるので品定めをして入ることも可能です。
お店の入り口

開店直後のためお客さんは自分が初めてでありました。
店内はかなり広いです。
店内の様子

注文は決まっていて「へちまちやんぷるー(580円)」です。
ライスと味噌汁付きでのお値段です。

メニューを上げておきます。ステーキからロブスター、定食類、洋食、麺類、お酒、おつまみに至るまで、かなり守備範囲が広いです。

メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4 メニュー5
表紙 ステーキ他 定食1 定食2 ちゃんぷる1
メニュー10 メニュー11 メニュー12
ちゃんぷる2 その他1 その他2 そば・麺 汁物
メニュー13 メニュー16
単品1 単品2 単品3 飲み物

国際通りは観光客を相手にしているお店が多いことから
どうしても「観光客価格」の強気な商売をするお店が多いなか、かなり良心的な価格帯です。

へちまちやんぷるー登場、
へちまちゃんぷる

かなり熱々です。
へちまちゃんぷる

へちまと豆腐、ポーク、ニラなどが卵とともに炒められています。
食感はズッキーニのようであります。が、味ははじめての体験、なんとも言えない美味しさであります。ちやんぷるー全体が少し濃いめの味でご飯がとても進みます。
へちまちゃんぷる へちまちゃんぷる

へちまのちやんぷるーも美味しかったですが、
今後様々なメニューを味わいたいと思いました。

市内の中心部にありながら、庶民価格で沖縄の味が堪能できるお店でありました。

店名:まきし食堂
住所:沖縄県那覇市牧志3-1-6 勉強堂ビル3F
電話:050-5890-2684
営業時間:9:00~25:00

沖縄県那覇市牧志3-1-6

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)