飛行機が突っ込んでくるナイヤンビーチ(タイ・プーケット)

シェアする

午前の便でシンガポールからプーケット国際空港のに到着しました。
空港のすぐ近くのビーチから着陸する飛行機が間近に見えるスポットがあるということで
ナイヤンビーチに向かいます。
飛行機と美しいビーチというミスマッチで最近相当な人気が出ているようで、Googleマップにも「Airport Viewpoint」となっていて結構な人が来ています。

アプローチ

ビーチは空港のすぐ後ろにありますがアプローチは結構たいへんです。
メータータクシーを止めたら500BTとのこと。少し高いと思いパス。
次に流しのタクシーのようなものを拾って値段交渉。
最初500BTとのことでしたが、400BTとしてもらいました。

しかし走り出して分かったのですが、空港からは近いもののビーチの中には車は入ることが出来ないので、途中トゥクトゥク乗り換えが普通のアクシビティ。

地図

浜の反対側の空港の端まで行かないといけないので結構な距離を走ることになります(のルート)。タクシーもどきはマイカオビーチ前の公園で停まりトゥクトゥクを指差し「あれに乗れ」と車を降ろされます。
ビーチには車の乗り入れができないため、トゥクトゥクに乗り換えます(のルート)。
トゥクトゥク

バンコク辺りに走っているトゥクトゥクとは違って、オートバイとリヤカーを合体したようなものですが風情はたっぷり。料金は20BTでした。

迫力の飛行機着陸

飛行機を間近で見ることができるかわりに結構危険も伴うようです。
看板には
「危険!発着する航空機のジェットブラストにより、極端な身体的危害および死を及ぼす危険がある」
と恐ろしいことが書いてあります。
警告板

噂には聞いていましたが着陸態勢の飛行機の真下は迫力が半端ではありません。

着陸の様子
①沖合から徐々に高度を落として近づいて来ます

着陸する飛行機
②頭上通過間近(轟音がものすごい)
着陸する飛行機③頭上通過!圧倒されます
時間帯によっては飛行機が次々にやってきます。
人々は思い思いのポーズを決めます。
着陸する飛行機

離陸の様子
また、意外だったのが離陸時のジェット噴射。ジェットエンジン噴射時の空気が少し遅れてもの凄い勢いで吹き付けてきますが、これも体験してみないとわからない凄さでありました。
①滑走路に侵入しまもなく離陸
離陸寸前の飛行機
②ジェット噴射で突風が襲いよろける人たち
飛行機のジェット噴射でよろける人たち

横から見たアングルです。
ビーチと飛行機

空港までのアプローチ

今度は空港に向かいます。帰りのタクシーはないので車で来た時と反対側のルートを歩いて戻ることに(のルート)。途中でタクシーが来たら捕まえようと思って歩いていましたが結局約30分ほど歩いて国際線ターミナルに到着しました。

国際線ターミナル前の滑走路の脇に、2004年12月26日に起きたスマトラ沖地震の津波被害の慰霊碑がありました。
スマトラ沖地震による津波被害の石碑
スマトラ沖地震による津波被害の石碑 スマトラ沖地震による津波被害の石碑

まとめ

POINT
◆アプローチが少し大変で帰りの足はタクシーをキープしておくことも
◆気象条件によっては海側に離陸する「逆ラン」も
◆スマホアプリのFlightradar24があれば飛行機の接近はもとより、航空会社や機種もわかるので便利
◆離着陸の予定はプーケット国際空港のHP

タイ関連記事

バンコク行き寝台特急(タイ旅行2019夏)
夏休みを利用して北タイに行ってきました。 タイ国鉄の寝台特急に初めて乗車、食堂車も連結した本格仕様で 乗り心地も最高でありました。 チ...
バンコク最高層ビルマハナコンのスカイウォーク体験(タイ・バンコク)
バンコクで313mの最高層を誇るマハナコン キューブブロックが崩れたようななんとも異形な姿はとても印象的です。 ビル自体は2016年8月...
迫力満点 タイガー・ズー(タイ・チョンブリー)
シーラーチャーの観光スポットで最も知られているのがタイガーズーだと思われます。 虎を中心とした動物園ですが独自の方法で虎や鰐(ワニ)を繁殖...
夕日が素敵な海鮮レストラン ムンアロイ(全メニュー付)(タイ・チョンブリー)
海沿いの町シーラーチャーの食事ではずせないのがシーフード。 夕食は日没を眺めながら新鮮な海鮮料理が頂けると噂の「ムンアロイ」に お邪魔し...
タイの江ノ島 ロイ島(タイ・チョンブリー)
バンコクから南東へ約100キロ離れたところにあるシラーチャー 以前は小さな港町だったというこの町も周辺に日系企業が多く進出し 日本人学校...
タラートロットファイ・ラチャダー(タイ旅行2018)
多くの方のブログでは月曜日がお休みとされている タラートロットファイ・ラチャダー(鉄道市場)に行ってきました。 場所はラチャダービセ...
ジムトンプソンの家アウトレット(タイ旅行2018)
ジムトンプソンのブランドと言えばタイを代表するシルクのブランドです。 バンコクの中心部のシーロムやスワンナプーム国際空港に店舗を展開し...
アンパワーの水上マーケット(タイ旅行2018)
ソンテウでアンパワーへ メークロンとアンパワーの水上マーケットは比較的近接しています。 移動手段はタクシーかトゥクトゥク、ソンテウ 今...
メークロンの傘たたみ市場(タイ旅行2018)
ここ何年かで外国人観光客に関心の高いメークロンの傘たたみ市場に行ってきました。 バンコクからは鉄道で行くかロットーで行くかの選択になります...
バンコクからアユタヤまで列車旅(タイ旅行2018)
羽田空港深夜発の深夜便で早朝にスワンナプーム国際空港に到着しました。 その日1日を有効に使うため、世界遺産のアユタヤを目指します。 スワ...