こんにゃく番所(山形県上山市)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

蒟蒻料理で有名な山形県上山市のこんにゃく番所に行ってきました。
ゴールデンウィークの初日でお天気に恵まれています。
米沢から国道13号を北上し南陽市を過ぎ、
41階建のスカイタワーマンション手前のジャンクションから県道に下ります。
七ヶ宿方面に走りますが、折々誘導の看板があり、迷う心配はありません。
約10分程度で着きました。
丹野こんにゃく入り口
立派な門構えの店舗に入ると直売所があり、奥が飲食スペースとなっています。
メニューは懐石料理専門で
◯一懐石料理として
1,050円コースと1,575円コース
◯二懐石料理として
2,100円コースと2,625円コース
◯三懐石料理として3,150円コース
◯本懐石膳として4,200円コース
となっています。

※平成24年4月現在で現在のお値段はホームページでご確認下さい。

私が1,050円コース、家内が1,575円コースとしました。
伝票

座席に座りしばらくすると、
1 蒟蒻のラフランスゼリーが出てきます。
料理と箸袋
その後は店員さんが一つひとつ丁寧に説明をしてくれます。

2 先付(胡麻蒟蒻、一文字蟹、たたき蕨、山葵、出し割り正油)
3 前菜(黒豆蒟蒻、牛肉巻蒟蒻、浅蜊と蒟蒻の深川焼き、鮑見立て蒟蒻の粕漬け、
蒟蒻山椒煮うるい和え)
料理

料理

先付け拡大、鮑見立て蒟蒻の味付けがいいです

4 造り(さらし鯨蒟蒻、妻一式)

料理

さらし鯨の食感を思い出させてくれます。梅と甘味噌二通りの楽しみ

5 煮物(餅蒟蒻の桜蒸し、竹の子、こごみ、人参、山葵)

料理

桜の香りがとても上品

6 酢の物(蒟蒻と切干し大根の棒書巻、水雲蒟蒻、独活、トロロ、生姜)

料理

水雲(もづく)の食感最高

7 揚げ物(蒟蒻そうめん雪)(1,575円コースのみ)

料理

そうめんの歯ごたえが絶妙

8 食事(蒟蒻蕎麦、薬味)

料理

山菜そば

料理

こちらは鰊そば

お隣のお客さんは上のコースで御紹介のメニューのほかに
蒟蒻の刺身、春巻き風蒟蒻や甘えび風蒟蒻などさらに盛りだくさんでした。
女将さんがこんなのはいかがですかと
焼き鳥のねぎ間風のものを振舞ってくれましたが、これも絶品!!

料理

まるで鶏肉の食感

とにかくここは凄すぎる!!
このお値段で満足度200パーセント保証ですね。
お客さんが多くみえている理由がよくわかります。
皆さんウン万円単位でお土産を求めていきます。
商品を見定めるお客様 商品のこんにゃく料理
店内の様子

敷地内に喫茶部門として「番カフェ」もあり、蒟蒻を使ったスイーツなどもあるようです。
また来てみたいと思いました。

丹野こんにゃくのホームページ

お店の外観

店舗名:こんにゃく番所
住所:山形県上山市楢下1233番地2
電話:023-674-2351
定休日:火曜日
駐車場:店の前にあり

山形県上山市楢下1233-2

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. れもん より:

    ここはよさそうですね。おいしそうな蒟蒻料理ぜひ食べてみたいです。

  2. usitora より:

    懐石料理といってもお財布にやさしいのがうれしいです