朝から沖縄そば 三笠(沖縄県・那覇市)

シェアする

沖縄に来て沖縄そばを食べないのは何事ぞ
ということで今回の旅は朝食付きのホテルではなく素泊まりの宿にしました。
朝早くからやっているお店がいくつかあるようで
モノレールの県庁前から5分くらいでしょうか、国道58号線を渡って少し入ったところ
24時間営業の三笠さんに訪問しました。

大通りから少し入ります

こちらは沖縄そば専門のお店ではなく
定食を始め手広く沖縄の家庭料理を味わうことができます。
メニュー

ネットなどを見るとチャンポン(600円)が人気、
チャンポンと言ってもご飯に具を掛けたものです。
「牛肉と豆腐のにんにく炒め(650円)」も人気のようです。

お店の入り口

訪問したのは午前7時30分でしたが、テーブル席は満席でカウンターに座ります。
店内の様子

おばちゃんに沖縄そば(550円)を注文。
「30分くらいかかりますよ」と言われましたが、折角なので待つことにします。
厨房では4~5人のおばちゃんが忙しそうに働いています。
店内の様子

チャンプルーがうまそう
店内の様子
15分くらい経った頃沖縄そばが出てまいりました。
沖縄そば

スープを一口そそります。鰹節の出汁がきいて生姜の香りがほんのりと。

うまいですね!
そばと言っても日本そばともラーメンとも違う
どちらかというと細いうどんのような食感、
具は豚肉の三枚肉、紅ショウガとかまぼこで基本中の基本です。
沖縄そば

食卓にある調味料、コーレーグス(泡盛に唐辛子を漬け込んだもの)をかけてもまた、違った味わいで美味いです。当然、汁まで完食。

次は人気メニューにチャレンジしたいと思いました。
お店の外観

◆訪問日 平成30年3月25日(日)

店舗名:三笠
住所:沖縄県那覇市松山1-12-20
営業時間:24時間

沖縄県那覇市松山1-12-20

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)