水琴窟の音色を鑑賞 常楽院~マリア観音~(南会津町)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

マリア観音で知られる常楽院に行ってみました。
南会津町の中心部の田島から南郷に抜ける国道289号線から少し入ったところです。
創建は1573年と歴史のあるお寺さんです。
国道沿いの「マリア観音」の表記は知られているところですが、
なかなか中までは入ったことはない方が多いようです。
常楽院に続く道
町道から少しはいったところです。
参道はこのような感じ
常楽院

子安観音(安産を祈願する観音様)は別名マリア観音といい、
額に十文字の模様が施されています。
その昔、キリスト教が禁制の時代に密かに信仰が続けられていたのかも知れません。
会津には柳津町久保田のマリア観音にもその名残があります。

子安観音

マリア観音の御堂 マリア観音の云われを説明した看板

額に十字のようなものが見えます

マリア観音

ここ常楽寺は真言宗のお寺さんです。
正直こんな綺麗なお寺さんが南会津にあるとは思ってもいませんでした。
まるで京都のお寺さんのような雰囲気です。
常楽院

落ち着いた佇まいです
楽しいのは水琴窟(すいきんくつ)
地下に埋めてある甕に落ちる水の音が筒から聞こえます。
キーン キーンと繊細ですね。

水琴窟:手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、
その際に発せられる音を反響させる仕掛け(ウィキペディアより)

また、ししおどしの音が時折聞こえます。
ペットのお墓などもあり和みます。

ペット用の慰霊碑

「一番愛してくれた家族だから」

駐車場は10台程度のスペースがあります。
立ち寄ってはいかがでしょうか?
常楽院

施設名:常楽院
住 所:福島県南会津郡南会津町福米沢宮ノ前1392
TEL:0241-62-3000
にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

福島県南会津郡南会津町福米沢宮ノ前1392
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)

コメント

  1. れもん より:

    こんなところがあるのは知りませんでした。マリア観音とは興味がわきますね。機会があれば訪ねてみたいです。