2019年台湾旅行【台北101】(台湾・台北)

シェアする

台北101ビルは地下5階+地上101階からなり、高さは海抜508メートル、
2007年にドバイのブルジュ・ハリファに抜かれるまでは、
世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されていました。
20195月現在は12位となっているようです。)

風水で最も縁起の良い場所に建設され、竹の節のような区切りが8つあり、
お金が貯まるという大変に有り難い想いが込められています。

フロアごとにショッピングセンター、オフィス、レストランなどが入居していますが、
展望台はそのうちの
8891階に位置しています。

巨大なマンゴーかき氷

まずは腹ごしらえを兼ねて地下のフードコートを物色、
有名な「思幕昔(スムージーハウス)」で、マンゴーのかき氷を頂きます。
メニュー

沢山の種類があり迷いましたが、山盛りの氷の上にたっぷりのマンゴーが添えられている「スーパーソルベとマンゴーかき氷($250)を頂きました。
おそらく1人では食べ切れない量でした。
マンゴーかき氷

チケットはファーストパスで

チケットは大人が$600ですが、旅行サイトを通じて予めファーストパス(快速通行票)を購入することで、行列に並ばずにエレベーターに乗ることができます(どうぞと言って最前列に入れてくれます)。
チケット売り場でのファーストパスは$
1,200と流石にためらう金額です。
料金所

しかしサイトを通じ自分が購入した時は、日本円で1,837円でしたので
ほとんど変わらないか
逆に安いと思います。
サイトでは訪問予定日時までの入力が必要ですが、直前での購入も可能なため
時間が読めなくても利用価値はあります。
訪問した日は上りは人はまばらでしたが、夕方になるにつれ混んできて帰りの列は大変なことになっており、パスの威力を実感しました。
また、きれいな絵はがきもセットされており必須アイテムです。

ファーストパス

期間限定!KKday独占販売!日本国籍のお客様限定で台北101展望台の通常入場チケットを、待ち時間不要のファストパス付チケットへアップグレード!行きも帰りも長い列に並ぶことなく、台北の美しい街並みをお楽しみください。うれしい台北101ポストカードのプレゼント付き!今年のゴールデンウィークは台湾で決まりです!

台北が一望

エレベーターは超高速で最高速度が毎分1010メートル、
時速に直すと
60キロのスピードです。
世界最速エレベーター

89階の展望台は360度のパノラマで台北市内を眺めることができます。
訪れた日はあまり展望がきかない日ではありましたが、松山国際空港など台湾の名所を展望することができました。
展望
展望
案内板は多言語表記
説明

さらに階段を登ったところにある地上91階には屋外展望台があり外気を肌で感じることができます。
屋外展望台
ビルの尖塔も間近です。
台北101


巨大マスダンパー

台湾は台風や地震など自然災害が多いことからこれに備えるため、世界最大の直径5.5メートル、重量660トンのウィンドダンパーがあり建物の揺れを分散させる仕組みになっています。このウィンドダンパーは89階から88階の2つのエリアで見ることができます。
ダンパー
ダンパー


88
階から下りのエレベーターに乗ることになりますが、エレベーター乗り場まで見事な珊瑚の工芸品が展示されています。
サンゴの鳥 かまきり

POINT
◆世界トップクラスの高層ビルで台北を満喫
◆地下のフードコートでお好きな料理やスイーツを満喫
◆大迫力のマスダンパーを間近で観察
◆チケットはファーストパスでお得に並ばずに

台北101のHP

施設名:台北101(タイペイイーリンイー)
住所:台北市信義路五段七号
最寄り駅:MRT台北101から(淡水信義線)
営業時間:9:0022:00

台北市信義路五段七号

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

台湾関連記事

2019年台湾旅行【中正紀念堂】(台湾・台北)
中正紀念堂とは? 中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)は中華民国(台湾)の初代総統である蒋介石を讃えて 創建された記念施設です。中正とは蒋...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)