2019年台湾旅行【中正紀念堂】(台湾・台北)

シェアする

中正紀念堂とは?

中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)は中華民国(台湾)の初代総統である蒋介石を讃えて
創建された記念施設です。
中正とは蒋介石の本名です。
蒋介石が死亡した1975年に哀悼の意を示す記念堂の建設が決定され、
19803月に完成した施設です。

敷地面積が250,000平方メートルととてつもなく広大な敷地に
紀念堂を始めコンサートホールとオペラハウスがあります。


蒋介石の銅像

高さ70メートルの本堂に向かいます。屋根は八角形になっています。
中正紀念堂
中正紀念堂

階段を登り紀念堂の中には巨大な蒋介石の銅像があります。
中正紀念堂
中正紀念堂 蒋介石像

その両脇には2人の衛兵が蒋介石を守っています。
さすがです微動だにしません。
中正紀念堂 蒋介石像

衛兵交代儀式

ここでの必見イベントは毎日午前10時から午後4時(水曜日は午後6時)まで1時間おきに
行われる衛兵交代儀式です。
衛兵は台湾の陸海空軍から半年ごとに選抜され制服の色で見分けることが可能です。(陸軍は深緑、海軍は白、空軍は青の制服を着用しています。)

撮影はベストスポットで…

交代式の場所は像の前の赤絨毯が引いてある場所、
直前に係員から人払いがされますので
撮影を予定している方は是非ベストポジションで。
像の前方にいる方々は係員により両側のラインに寄せられますので、予め両側のラインの最前列にいればいい位置での撮影が可能です。

お土産物やさん

建物の1階部分は愛用していた車など蒋介石の縁の品を展示するスペースとお土産物品の売店などになっています。この後台湾各所を回ったのですが、ここの品揃えは雑貨類を中心にかなり自分の嗜好に合っていました。
中正紀念堂内の土産物店

広大な民主広場

紀念堂から民主広場を見渡します。さすが広大な敷地です。
中正紀念堂

紀念堂を出て自由広場を歩いていくと、右手にコンサートホール、
左手にオペラハウスがあります。
中正紀念堂 中正紀念堂

自由広場の門に向かいます。
中正紀念堂
中正紀念堂

さすが規模が大きいです。
大陸級の壮大な規模と衛兵の一糸乱れぬ交代儀式が印象的な施設でした。

台湾総督府もここから歩いて5分程度の場所にあります。
台湾総督府

中正紀念堂公式サイト(英語)

https://en.cksmh.gov.tw

施設名:中正紀念堂
住所:台北市中山南路21
交通:MRT中正紀念堂5番出口(淡水信義線・松山新店線)
開館時間:9:0018:00
入場料:無料

台北市中山南路21

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

台湾関連記事

2019年台湾旅行【台北101】(台湾・台北)
台北101ビルは地下5階+地上101階からなり、高さは海抜508メートル、 2007年にドバイのブルジュ・ハリファに抜かれるまでは、 世...

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)