道の駅しもごう(福島県下郷町)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

今日は「道の駅しもごう」に車中泊です。
「道の駅しもごう」は国道289号線の甲子道路の頂上に近い位置にあります。標高は862メートルで東北で1番標高の高い道の駅でもあります。またこちらの駅は自分が今まで訪れたたの道の駅と一味違う魅力満載の駅でした。
福島県下郷町。町の名前はわからない方も「大内宿」といえば「ああ、あそこか。」という方もいるのではないでしょうか。その他塔のへつりなど有名な観光スポットがあります。
秋になりこれからの紅葉の時期は多くのお客様が訪れます。
下郷町がある福島県南会津地方はバイク愛好家の方には人気があります。
・信号が少ないこと。
・直線道路が少なく適度なカーブが連続していること。
その下郷町には東北道自動車道の白河ICから国道289号線から入ります。
甲子峠、以前は冬季間通行止めとなる陸の難所でしたが
現在では甲子トンネルの開通により冬季の通行が確保されています。
道の駅しもごうは峠の頂上部からほどないところにあることから
東北で一番標高の高い駅でもあります。

道の駅しもごうの全景

お手洗いの様子

お手洗いの様子

店舗のご紹介

道の駅しもごうの店舗の入り口

お店の入り口

会津の民芸品

会津の地酒

会津は酒どころ

会津の民芸品 2016-10-09_15-09-39_966
古道具の数々

なかには骨董品も販売されています

会津漆器

会津漆器も豊富です

農産物直売所

下郷産農産物直売所

テイクアウトコーナー

テイクアウトコーナー

食堂メニュー

レストランのメニュー

下郷町ライブカメラ

面白いのは下郷町の5か所の観光拠点のライブカメラの
設置箇所のひとつになっていて、アットタイムで自分の姿や
車をスマホで確認ができるところがユニークです。

ライブカメラ映像

車中泊

 秋の夕暮れはつるべ落とし。すっかり暗くなり始めました。

たそがれ時の道の駅しもごう
車内で一杯

ライブカメラ画像

ライブカメラもすっかり夜中、携帯電話の通信状態も良好

車外の温度

朝方には気温はひとけた台

 【自分の評価】
利便性 ★★★★☆(wifiが◯ 店舗は充実していますが夜間は閉まります。ライブカメラは
面白い)
静けさ ★★★★★(夜の通行はほとんどありません)
傾斜  ★★★★☆(ほぼ平坦です)

施設名:道の駅しもごう
住所:福島県南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-188
電話:0241-67-3802
営業時間:4月 ~ 11月/8:00~18:00
12月 ~ 3月/8:00~17:00

休業日:12月31日、1月1日(2日間)
福島県南会津郡下郷町大字南倉沢字木賊844-188
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)