荒海農産物直売所で打ちたての新そばを堪能(福島県南会津町)

シェアする

本格的な秋を迎え会津はそばの季節。
南会津のあちこちで「新そば祭り」が開催されるのもこの時期です。

今日は県の南部、栃木県日光市と接する南会津町で
旬の新そばを地元野菜の天ぷらなどとともに手ごろなお値段で味わえる
荒海農産物直売所に行ってきました。

ちょうどこの日は町の中心部で「南会津新そばまつり」が開催されていて

街中には多くのお客様が来ていました。
そば祭りのテント

今日お邪魔したのはまずは地元のそば店で打ち立てのそばと天ぷらをいただきます。
町の中心部からは少し離れた場所にある「荒海農産物直売所」
りんご園の隣にある農産物の販売所を兼ねたお店です。
お店の外観
 南会津産そばを使用していることをお知らせする看板
当然ですが地粉(会津のかおり)を使用、またそばの香りを楽しむのに禁煙は必須です。
もりそば(700円)と天ぷらの盛り合わせ(400円)を頼みます。
薬味とそばつゆ 盛りそば
もりそばの付け合わせには南会津特産のアスパラガスがマヨネーズとともに添えられています
おかずのアスパラガス
天ぷらの具はアスパラガス、ししとう、ピーマン、かぼちゃかき揚げ野菜と
全部地のものです。
天ぷら
鼻から抜けるそばの香り、やはりこの季節の新そばの味は応えられません。
最後にそばつゆにそば湯を入れて改めてそばの香りを楽しみます。
そば猪口にそば湯を注ぐ
豪雪地帯の南会津ですが、このお店では以前ダチョウが飼われていました。
しかし、この日はダチョウの小屋もカボチャ畑になっていました。
お店のおばさんに聞いたところ少し前に死んでしまったそうです。
ダチョウ ダチョウ

お箸の袋

店舗名:荒海農産物直売所
住所:福島県南会津郡南会津町中荒井上平79
電話番号:0241-62-1107
営業時間:11:00〜15:00
福島県南会津郡南会津町中荒井上平79
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)