くさの根(福島県いわき市)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
いわき市四倉町(よつくらまち)にある「くさの根」さんでランチ。
こちらのお店は魚介類のメニューのほか、丼(どんぶり)やラーメンなどの麺類、
ステーキなど多彩なメニューを揃えるとともに、前菜ごはんお替り無料などお得感が人気で昼時には多くのお客さんでにぎわいます。

いわき市の北部に位置する四倉町は東日本大震災では大津波の被害により
漁港や道の駅など大きな被害を受けました。
「くさの根」というお店の名前は草の根運動から得たとのことで
大震災後は地域の復興に向けたいろいろな取組を行っています。
1階は主に地元の方々を中心に朝食や夜のメニューの提供をしており
昼時は2階で多くのお客さんをこなします。
1階の様子
1階の様子

階段を登って2階に進みます。
国道に面したカウンター席もあり、おひとりさまには重宝します。
店内の様子

このほか1階の店舗では魚介類や野菜、弁当やお惣菜(もちろん当店で調理)、
日用品などを扱っています。
鮮魚 総菜

食堂のメニューはこちら
メニュー
入り口の自動販売機で食券を買って2階に上がります
食券の自動販売機

2階のカウンターで食券を出すと
半券を渡されますので自分の番号が呼ばれるまでしばし待ちます。
その間多くのお客さんは
サラダや漬物、そして煮物などの前菜を自由に取って席で待ちます。
ささやかですがうれしいです。
本日の前菜。(無料)
前菜

本日は海鮮丼(並)550円を頂きました。
並なので海鮮丼の中で一番お安いですが
サーモン、しめさば、いか、鯛、たまごなど十分な量、
また酢飯が普通のお店の1.5倍ぐらいの量があります。
海鮮丼

同行の頼んだ「スタミナ丼」(950円)
味付け豚肉が大盛りのごはんに載せられています。
スタミナ丼

地元だけではなくビジネス関係者にも愛されている「くさの根」でした。
くさの根のホームページ

お店の外観

店舗名:くさの根
住所:福島県いわき市四倉町東2丁目167−1(コメリが目印)
電話番号:0246-32-6460
営業時間:7:00~22:00
駐車場:店舗のわきに相当数

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

いわき市四倉町東2-167-1
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)