県内最古の中華そば店「三角屋」でランチ(福島県会津若松市)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

福島県で最古のラーメン屋さんに行ってきました。
場所は会津若松市の中心街。
会津若松はご存知の通り会津藩のお城である鶴ヶ城があった城下町です。
このため旧市街地は道が入り組んでいて
至るところにクランクがあります。
本日訪れた三角屋さんは
このクランクの三角地に立っていたことから
お客さんが三角屋と呼び、自然とお店の名前となったとのことです。
お店の開業は大正の初期といいますから100年選手であります。

yahooMapより抜粋させていただきました
地図
本当に三角の土地
お店の外観




会津ソースカツ丼から中華そば、チャーハンまで一通りのメニューが揃っています。
お品書き

メニューの裏には地元紙の紹介記事。
昭和62年です!
新聞記事

ちょうどお伺いしたときには大雪の後でお店の駐車場の雪かきが大変そうでした。
1時をだいぶ回った時間のため店内は閑散としています。
中華そばの大盛り(650円+ 200円)を注文します。
厨房はご主人が1人で切り盛りし奥さんがホールを担当しています。

店内の様子

10分ほどでラーメン大盛りが出てきました。
比較的大きな2枚のチャーシューとシナチク、ネギと伝統的な会津ラーメンのスタイルです。
中華そば

スープを1口啜るとするとぐうーんと鰹節の香りが鼻を突き抜けます。
優しい和風のラーメンでした。
中華そば 中華そば

大盛りを頼んだので麺の量はそれなりの量でしたが食べても食べてもなくなりません。
帰りがけにご主人に麺の玉数を聞いたところ「大体2玉だよ」と言われ納得。

お手洗いは出て外にあります。
張り紙

昭和の香りの残る昔ながらの街の食堂
貴重なお店の一つです。
お店の外観
看板

店名:三角屋
住所:会津若松市本町3-6
電話番号:0242-27-1758
営業時間:11:00〜15:00
定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

会津若松市本町3-6
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)