道の駅「つちゆ」(福島市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

国道115号線の福島市側にあり
標高は778mと福島県内の道の駅の中でもかなりの標高に位置しています。
ここ数日福島市内も猛暑日で寝苦しい夜が続いていることからたまらず訪問しました。
福島市からは荒井のセブンイレブンが最後の買い物スポットです。
到着してしばらくは扇風機のお世話になっていましたが
しばらくしているうちに窓を通り抜ける風が涼しげで心地よくなりました。
駐車場
道の駅つちゆ
周囲が森林のため明かりに呼び寄せられて蛾や虫が集まってくるので網戸は必須です。
少し前にアマゾンで仕入れたバグネットが威力を発揮しました。
自動車用網戸


使い方や感想などはこちら
発泡酒と冷酒が胃にしみます。
夜の飲み物

トイレは売店側と駐車場のはずれにありますが
大型のトイレは夜間と冬季は閉鎖されています。
公衆トイレ
朝方は19℃まで気温が下がり肌寒く感じます。
温度計
風力発電の実証実験施設もあります。
風力発電
明るくなるころから大型バイクの方たち(暴走族ではない大人のライダー)が
多く立ち寄り始めます。
駐車場

吾妻小富士も望むことができます。
吾妻小富士

国土交通省のHPはこちら
施設全体像です。
道の駅 土湯

スポット:道の駅つちゆ(つちゆロードパーク)
住所:福島県福島市松川町水原字南沢41-2
電話番号:024-3-24-2148
駐車場:普通車:56台、大型車:8台
開駅:平成5年4月
営業時間:9:00~18:00(12月~3月は17:30まで)
備考:全体的にやや緩く傾斜していますが気になるほどではないと思います。

福島県福島市松川町水原字南沢41-2

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)