一徹寿司でランチにぎり1.5人前で満腹(東京都中央区日本橋)

シェアする

東京への出張は昼食処の選定が課題です。
全国チェーンのお店は安心感がありますが驚きはありません。
一方で全く予備知識なしで入ったお店が大当たりということがままあります。
本日の「一徹寿司」さんもその一軒。
東京都中央区小伝馬町界隈は都心部とはいえ
タオルの問屋さんや衣料品店などが立ち並ぶ町です。
当然、コンビニや吉野家などの全国チェーンが軒を並べる群雄割拠状態。
雨が降る街並み

そんな中で長年お店を営んでいそうな小さなお寿司屋さんが目にとまりました。
お寿司屋さんと言っても銀座の高級店とは対極にある庶民的なお店。
入り口にメニューの看板があり、安心して入るこたができます。
メニューで目にとまったのは「にぎり1.5人前(1,000円)」
朝も早かったのでしっかりとしたものをいただきたかったので1.5人前という響きは魅力的でした。
カウンターに座り注文すると、「巻物は何にしますか」と聞かれました。
どうやら一部オプションがあってネギトロ、納豆、かんぴょうなどから選べるようで好きなネギトロを注文しました。
基本メニュー(勝手にそう呼びます)の寿司鉢と
注文メニュー(お好みのネタを選びます)の小さな寿司鉢とそして味噌汁(あら汁)の3点セットです。
カウンターの中にはたくさんの基本メニューの寿司鉢が並べられており、人気のほどが伺われます。
基本メニューのマグロ、玉子、サーモン、エビ、イカ、鉄火巻き、カッパ巻き、
たらこ巻き(初めて食べました)
握りずし
注文メニューにはイクラの軍艦とタコと、そして注文の巻物が入っています。
鮨 巻物

当然江戸前の新鮮なネタを使っておりお味は申し分なし。そして満腹感も申し分なしでした。
昼のメニューです
メニューと鮨

お客さんは常連さんらしき方々と地元の方と思われるお年寄りが
持ち帰りメニューを注文するなど 地域に密着したお店と思われます。
再訪したいお店です。
お店の外観

店舗名:一徹寿司
住所:東京都中央区日本橋久松町10丁目7番地
電話番号:03-3664-0722
定休日:日曜日、祝日

東京都中央区日本橋久松町10丁目7番地
The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)