今出川界隈~同志社大学・出町枡形商店街(京都市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

京都に来ています。
なかなか来る機会がないので家のお墓参りのため今出川界隈を散策しています。
来年は大河ドラマ「八重の桜」で新島八重にスポットが当たりますが
会津と併せて舞台となる京都同志社大学前を歩きます。
同志社大学正門
設立者の新島襄の言葉
同志社大学設立者の言葉

寺町通りの出町商店街のお花屋さんでお墓に添える花を求めました。
「商店街」
人口減少や大規模小売店舗の進出で多くの地方で
昔ながらの商店街が苦戦しています。

出町商店街は小さな商店街ですがひとつのショッピングモールと同じように
必要なものは一通りそろいます。

また、大学と連携し「でまちになじむ実行委員会」として、昔からの住民だけではなく
大学生や単身赴任者のような期間限定の住民など
様々な立場の「住民」の視点に立つ取組みを行っています。
実際訪れてみると、ショッピングモールと違い人(店主)との会話や世間話ができる。
そんなふれあいが楽しめる商店街です。

また地元手作りの手書きの看板や装飾に心がなごみます。
加茂川マコトというキャラクターもいるのですごい。
出町商店街

いい感じです
出町商店街

人との心が通う商店街
朝早い時間でしたのでシャッターを開けていないお店もありましたが
商店街活性化の好事例ではないでしょうか。
お昼のおかずの仕込みでしょうか?
唐揚げの香りが鼻腔をくすぐりました。

出町桝形商店街のホームページ

施設名:出町商店街
住所:京都府上京区今出川通出町

京都府京都市上京区青龍町229

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)