C級飲み屋日本一間違いなし! スペースネコ穴(京都・四条)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

B級よりもc級が信条の自分にとってこれまでかなりの「怪しい」飲み屋に行きました。
しかし今夜のお店スペースネコ穴ははっきり言って超越しています。足元にも及びません。
お店の名前はスペースネコ穴

軽い気持ちで入ると驚愕します。
また、きれい好きな方には絶対に!おすすめしません。
遠ざかってください。

前々から猫が放し飼いになっている飲み屋さんがあると気になっていました。
しかも京都なのにとてつもない散らかり方というから是非行ってみたいと思っていました。
お店の名からしてとても怪しげです。

五条烏丸の小さな交差点から入ったところ、左手に曲がると平等院に突き当たり、
右に折れるという説明するだけで大変なところ。

八百屋さんが目印

お店の入り口

地図通りに行くと八百屋さんらしき店舗しか見当たらず。もう無くなったのかしらと思ったら、古ぼけた看板が「スペースネコ穴」とあります。建物の奥の方に続く通路があります。
お店の入り口 看板

ふつうお店に入るのに意を決して入るというのはそうはありません。
先客に2人の若者がいました。
どうやら電話で来店を伝えたそうですが来た時は店主の姿はなかったとか。
こちらのお店は不定休で
店主の気の向いたときに店を開けているので
今日はラッキーでした!

「よくひとりで来ましたね」と変な褒め方をされました。それぐらいのレベル感です。すっかり意気投合しました。

お店の中は店内と言っていいのか部屋と言っていいのか。
大学生が半年ぐらいアパートを掃除しないとこういうことになるのかというくらい
とにかくすごい。

大学生の部屋で飲んでいるのかと錯覚します
店内の様子

店内の様子

店内を見渡すとこの光景

店内の様子

寒波がきていたのでコタツは暖かだったです。
お酒のおかんは酒タンポを電気ポットにぶっ込んで温めるという画期的なやり方。
お燗

途中からおかみもコタツに入って一緒に飲みます。

店名の「ネコ穴」通りキジトラ猫がうろついています。
猫

こちらの流儀は料理を注文しないでもお任せで勝手に出てきます。お酒は注文しました。
おつまみ

なんとかカツオの刺身、ムカゴの塩炒め、豆腐鍋など。最後は忘れました。
おつまみ

店内の音楽はロック系で若者にはストライクだったようです。
おかみのセンスでよくこの曲がという感じ。

豆腐鍋です
お鍋

何かもう大変にカオスな状況ですが是非まだ行きたいですね。
酒乱と言う名のコップがGood! 灰皿

古都のど真ん中にあるカオスな飲み屋さん。
おそらくここを凌ぐC級居酒屋は無いと思います。

店名:スペースネコ穴
住所:京都府京都市下京区燈籠町592-1
電話番号:075-343-8377
休店日:不定休

京都府京都市下京区燈籠町592-1

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
宜しかったら応援のクリックをお願いします

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)