石井食堂(福島県三春町)

シェアする

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
石井食堂さんは葛尾村の唯一の食事処として、地元の方はもとより
その味とボリュームを求め多くの方が訪れていました。
しかし、震災後は全村が避難指示区域となった事から避難先の三春町で営業を再開しました。
葛尾村の仮設住宅の中にある石井食堂さんに久しぶりに訪れました。
仮設住宅

仮設住宅の一角にあります
仮設の店舗には以前と同じ食堂のスペースと食料品店の部分に分かれており、
仮設住宅の方々の大切なコミュニティーの場となっているようです。
店舗の前には猫が佇んでいます

お店の前でくつろぐ猫

ボリュームのあるチャーハンやカツ丼など、存在感のあるメニューが人気でしたが、
そのメニューはしっかりと残っていました。
メニュー
メニュー
メニュー

カツ丼と連れはチャーハンを注文しました。
カツ丼(700円)
カツ丼
カツ丼
お味噌汁

こちらはチャーハン(600円)
チャーハン

大盛りではありませんがデフォルトでメガ盛りです
仮設の店舗には安部総理大臣や県知事などが訪れた写真が貼ってあります。
店舗が狭くなったからでしょうか、出前の注文がひっきりなしに入っていました。
歩いて配達できる距離で引き続き地元の方に頼りになる食堂です。
葛尾村の仮設庁舎です
お店の入り口

店舗名:石井食堂
住 所:福島県田村郡三春町貝山井堀田 貝山応急仮設住宅内
電 話:0247-73-8890
営業時間:11:00〜18:30
駐車場:仮設住宅の駐車場

福島県田村郡三春町貝山井堀田

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)