夏もひんやり あぶくま洞(福島県田村市)

シェアする

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

福島県田村市のあぶくま洞
昭和44年に石灰石の採石中に偶然発見されたものです。
夏には洞内がひんやりしていて大変に気持ちがいいです。
暑い夏が続いていますので涼みに行きました。
田村市の中心部からしばらく磐越東線沿いに走ります。
県道から曲がると歓迎の看板があります。
あぶくま洞歓迎看板

しばらく急な坂を上っていくと開けます。
石灰石の採石場の跡地の平場が駐車場です。
入洞券は販売機で
あぶくま洞入場料金表
大人はひとり1,200円ですがJAFの会員証提示で200円の割引になります。
JAF会員でない方は市のホームページで200円の割引券を印刷していくといいでしょう。
割引券はこちらから
入場口はこちら
あぶくま洞入り口

アジサイの花が咲く通路をおりていくとあぶくま洞の入口につながります。
あぶくま洞入り口
中に入ったとたんひんやりとします。
洞内は夏も冬も15℃と一定の温度です。
炎天下の中から入ると寒いくらいです。
洞内はところどころ天井が低い個所がありますので注意が必要です。
洞内にはところどころ見どころがあります。
あぶくま洞坑内
あぶくま洞坑内

さまざまな鍾乳石をみることができます
しばらく進んでいくとあぶくま洞のクライマックス「滝根御殿」
高さ29メートルの巨大な空洞です。
ライトアップがとても美しく息をのみます。
あぶくま洞坑内
あぶくま洞坑内
出口間際の「月の世界」、表情を変えるライトアップが楽しいです。
あぶくま洞坑内

標準で40分の行程でしたが十分に鍾乳洞を堪能出来ます。
出口です。
出口から地上に出るとモアっーと熱気が戻ります。
あぶくま洞出口

敷地内には星の村天文台もあります。
童心に戻ってプラネタリウムの鑑賞をしてきました。
(大人ひとり400円)
星の村天文台

あぶくま洞のホームページ

住所:福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1
施設名:あぶくま洞
電話番号:0247-78-2125(あぶくま洞管理事務所)

にほんブログ村 旅行ブログ シニア一人旅へ
にほんブログ村

福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1

The following two tabs change content below.
福島県在住 年齢:50台 男性 子どもは手が離れ夫婦で気軽に生活 職業:勤め人 趣味:旅(車中泊)、食べ歩き、多頭飼いの猫(5頭)